2009年02月15日

恒例行事

昨日は北千住、今日は鮫洲〜。
今週末は、東京をあちこち行ったり来たりです。

鮫洲に行ったのは、運転免許の更新のためでした。
私の誕生日は1月末なので、通常ならば年明けから更新手続きができます。なので、大抵の場合は正月休みに近くの警察署で更新していました。
が、しかし。
今年の正月休みは4日が日曜で5日から会社だったので、平日がなかった…!
そして、運転免許の更新は、なんで夜とか土曜日とかやってないんですかね?会社の近くに更新センターがあるし、警察署もけっこう近所なんだけど、意味無いし。
試験場で「日曜日は混みますので」と言われても、なんだかね〜…だったら、もう少し選択肢を作ってくださいよ、平日ばかりでなく。
ま、今や1回の更新につき1回ぐらいしか車に乗らないから(つまり5年に1度くらい)、いいけどね。
こんなドライバーは迷惑極まりないと思いますが、葬式とか理由があって、どうしても運転しないわけにはいかないときもあるのです。す、すみません。
その前は3〜4年乗ってたので、慣れはあります。たぶん(笑)。

鮫洲の試験場は初めて行きましたが、なんだか淋しげな印象が…(失礼)試験場の建物が今までで一番古く感じたから、そう思ったのかしら?
京急の鮫洲駅ではなく、りんかい線の品川シーサイド駅から歩いたので、(日曜だし)余計にそう感じたのかもしれません。
でも、もっと郊外にあるウチの最寄り駅のほうが、日曜の人口が五十倍ぐらいあるのは間違いなさそうな。

ほぼペーパードライバーなので、手続き自体は簡単に済みました。
講義も、見せられるビデオも、まあこんなものかな、と。実際もっと車の運転するようになれば、意気込みが違うんだろうけど、やはり。

免許の更新が済むと、次は毎年恒例友人のバレエの発表会に行くために移動。
発表会が夕方(どころか、実際会場に行ったら夜だった…)からなので、家を出るのが面倒くさくなっちゃうから、無理矢理予定を入れるのも毎年のことです。
だからまあ、文句言いつつもちょうど良かったんだけど(笑)。そんなわけで、東京の試験場でウチからは一番遠い鮫洲に行くことにしたんですね。

会場が浜松町なので、JR大井町駅まで歩くことに。地図には15分ぐらいって書いてあったから楽勝〜と気楽に構えてましたが。
あんな坂があるなら、先に言ってよ!つーか地図に書いとけよ!
と、心の中で罵倒しながら坂道を登りましたが、フツーだったら、京急鮫洲駅から品川に出てJRに乗るところを、京急代をケチった私の自業自得なので、仕方ありません。
でも、品川で乗り換えるの、面倒くさかったんだもん…大井町なら、一本で行けるじゃん…。
ともあれ、大井町駅にたどりつき、約束の時間のちょっと前に浜松町に到着。
この日はタイミング悪く食事を取る時間がなかったので、駅前で軽く軽食を取りつつ休憩し、それから会場に向かいました。

会場に着くと、去年おととしも会ったお姉様たちが、すでに私の席もキープして、待っていてくれました。
相変わらず、お姉様たちもお元気そうで、良かったです。
そんなわけで、実は演目がすごく遅く上演されることがわかったので、しばらくしてから会場の外へお茶を飲みに行きまして、久しぶりにゆっくりとお話することもできました。
年に一度、このときにしか会えない方が多いけど、そういう機会がまだあるのは、やはり貴重で大切なことですね。

さて、今回の発表会。例年通りの大所帯に変わりはなく。頼むから、もう少し早めに上演してくれ〜…というのが本音。
私のお友達は、なんと真ん中で踊る人になっています。大人から初めて●年、まったくの初心者からだったので、改めてすごいことだな、と。
去年の今頃はスポクラでバレエをやっていた私ですが、途中怪我で挫折してそこを辞めて、別のところで再開してから約4か月。
新しいお教室は、大人の初心者クラスでも本当に初めての人が多いので、とても丁寧に指導してくれて、再開組の私でも今まで気付かなかったことに気付かされたり、とても勉強になっています。
なので、今年はそういった自分なりのチェックポイントや先生に注意されたこと指摘されたことがどうも頭に残っていて、そういう箇所をついついチェックしながら見てしまいました。
友達のクラスだけではなく、他のクラスのバレエも見たんだけど、やっぱり大人からだとこういうところがな〜、というポイントがふたつほど。
基本中の基本ですが「引き上げ」と「つま先」でした。
ポアント履くと、余計に目につくんだよね、コレ…。
毎年この発表会は観に行ってますが、その時の自分の状態によって目につくところが変るもんだな〜と、今年は改めて思いました。

帰りは食事をする間もなく、家に直行。浜松町は遠いんだよぅ…。
今週はさっぱりパソコンの面倒が見られませんでしたが、もう仕方ないや…。
なんか、時間かかるよね、パソコンのトラブルって。
posted by Mikkey at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115133096
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。