2010年10月31日

思い出話

昨日、台風が通り過ぎた東京地方。
今日も暑いんだか寒いんだか、晴れてるんだか曇ってるんだかというような、曖昧な天気の一日でした。

今日の昼間は、中学時代の友人と、久し振りにランチ。といっても、今月の初めに一緒に出かけてる人ですが(笑)。

いつも友人と会うときのように、今回も某地元のファミレスで、長々と喋っていたわけでしたが…。

ここのところ、私にはひとつ疑問がありました。

というのは。

私が通っているバレエ教室で、今度発表会があるのですが(私は都合で出ないけど)、その会場のホールを、以前何かで使った記憶があったんですね。

そのホールは区営のホールなので、確かに昔からいろいろ縁があったんですよ。中学時代も高校時代も、行ったり使ったりしてたしね。他にも、そこのリハーサルルームも、別のバレエ教室に通っていたときに使ったりしてたし。
まあ、馴染みの場所には違いないのです。

ホールには大ホールと小ホールがあって、大ホールは高校の文化祭で使ったのをはっきり覚えていました。
が、今度発表会で使うのは小ホール。
そして、私は確かに小ホールの舞台や舞台裏の記憶もあるのです。

でも思い出せないんだよね、何で使ったのか…という話を友人にしたらば、いろいろ手がかりなるような話題を出してくれて、あれやこれやの議論の挙句に、とうとう最後にやっと思い出したのが…。

もしかしたら、中学時代に演劇部の区大会で使ったんじゃない?ということ。

そうだよ、中3のときには都大会まで行ったんだから、都大会の前には区大会があるはずじゃん!したら、そこが会場に決まってる!と…。

目から鱗が落ちた感じでした(表現、少し間違ってますが・笑)。

てことは3年間毎年行ってるんだから、そりゃ詳しく覚えているはずだよ…!と、改めて納得。それにしても、ホールのことは覚えているのに、肝心の演劇部の出し物などの話はまったく覚えていないのが不思議。

ちなみに、その部活で3年間一緒だったはずの友人も、すっかり記憶が抜け落ちていました。

まあね。もう一体いつの話だよ?というくらい年月が経ってますからね…少なくとも20世紀の話だしね(笑)。

それがきっかけとなって、何かいろいろ中学生時代の話で盛り上がりまして。

というわけで、私と友人は演劇部で音響をやっていたのですが、ウチの中学にはなぜか放送部とか放送委員とかいうのがなくって、演劇部の面々は何か行事のたびに、いろいろ手伝わされることになったりしてたんですね。なぜ演劇部が運動会のマイクの設営に関係があったのか、未だに不思議(笑)。

そしてウチの中学はなぜかやたら行事が多く、毎月のように何かしらやっていたので(だいたい球技大会が年に3回もあるってのはどうか、と)、何かといえば仕事を任されて…。

友人も私も、中学時代はホント家と学校しか行かなかったよね、と懐かしく思い出していたのでした。制服とパジャマしか着ていなかった時代だったなー(笑)。確か一番遅く帰ったときは、22時回ってたよ…(それがおそらく自分の卒業式の2日前だった)。さすがに先生が車で送ってくれたけど、今だったらひょっとしたら新聞ネタになっちゃうのか?という感じ。
でもまあ、あの頃は親ものんびりしたもので(てか、田舎の学校なので、学校以外に寄り道する場所もないから)、先生のほうが恐縮してるのに、親はあらまあそうですかそれはそれはどうも、ってなものでした。

勉強なんかしないはずだよねー、するヒマなかったもんねーと、ついでに責任転嫁も(笑)。

今考えると、ウチの中学は割と新しい学校で、先生も若い人が多かったので、いろいろやる気に満ち溢れていた時代だったんですね。卒業式なんか、一大スペクタクルだったもんなー。

てな話をして、妙にふたりとも青春時代を懐かしんでいたのでした。楽しかったけどね。そうやって、未だにいろいろ話ができるくらい。

青春だったよ!運動会で裏で走り回っていたとき、なぜか同級生から「○○君と同じクラスでしょ?写真撮ってきて!」とカメラを渡されて、しょーがないので写真撮ってあげたりとかね!

今の時代なら、さしずめ携帯電話でも預けられるんでしょうかね?20世紀はそんなものが精一杯でした…我ながら言うのもアレですが、かわいらしい中学生時代でした。
いろいろあったよなあ…。

青い春だったねー、とふたりで笑い合っていた、日曜の午後でした。
posted by Mikkey at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/167848154
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。