2011年05月06日

スタジオの雰囲気

4月に入ってなんとか落ち着いてきたので、きちんとバレエ教室に通えるかと思いきや、どっかにもちらっと書きましたが家族が体調を悪くしてしまったので、結局しばらくの間はなんとか週1回通えるかどうかという状況でした。

結局、いつもどおり週2回なんとか行けるようになったのは、4月の末ですかね〜。しかしその間仕事と家事に追いまくられていたためか、知らぬうちに3kgも体重が減っていてびっくり。
人には気づかれませんが、自分で勝手に悦に入っております。もうちょっと痩せたいので、もっと扱き使ってくれていい(と言った途端に風邪引いたりしましたがorz)。

それはともかく。

ゴールデンウィーク中は通っている教室がお休みになってしまったので、昨日は登録してあるスポーツクラブのバレエのクラスに行ってみました。

最近出来たスポーツクラブなので、とりあえず登録してみるかーと入会してみまして、震災後はあまり行けませんでしたが、初心者向けのピラティスのクラスに通っていました。
バレエのクラスは平日の午前中にしかないので、行くに行けなかったんですね。

でまあ、お休みだし1週間体動かしてないし、いい機会だということで行ってみたわけですが。
ここから先のことは、まったく私の個人的な意見だということを念頭に置いてお読みください。


なんつーか。

スポーツクラブのバレエのクラスって、どーしてどこもあんな雰囲気なんでしょうね???
ここはまだ出来たばかりだからと思っていたのですが、甘かった…!

どういう雰囲気かというと、あの独特な空気感は説明に困るのですが、だいたい20人ぐらいの生徒がいるとして、3分の1が一見、3分の1が常連、3分の1が普段からしっかり稽古している人でとりあえず体を動かしに来ました、という感じで、こういうまったく接点のなさそうな人たちがミックスしたときに醸し出される雰囲気、といいますか。

そして、先生も…。
どーしてどこのスポーツクラブに来てる先生も、常連さんとしか話さないで一見には目もくれないとか、初心者向けとうたっているのに妙に難しいことをやらせたりしがちなんでしょうか?必ずピルエットも指導もしないで「好きなだけ回っていいよー」って言うよね?だいたい説明もしないし、丁寧に見本を見せるわけじゃないし。
やっぱ何?常連が来てくれないとクラスが成り立たないから?

そして(再)常連さんはスポーツクラブでしかバレエを習わないので…私が言える立場でもないですが、動けるには動けるけど、まったく綺麗じゃない…ピルエットはダブル回りゃいいってもんじゃねえレベル…。
大人なんだし、スポーツクラブだし、動いて発散になればそれでいいんだけどね。別にね。

以前の経験から、腹を括って動けるだけでいいと思って行ったのですが、とにかく新しい場所だからとわずかな期待を持っていたのが甘かった…甘すぎた…。
前に行ってみたところは、そこにスポーツクラブができてから20年以上経っている老舗(まあ誰もが名前を知っているスポーツクラブです)だったので、バレエのクラスに来ている人も「ここに来て20年」という感じだったので、それでそういう雰囲気だったんじゃないか、と考えていたんですけどねー。
ここまでどこでも似たり寄ったりだと、なんか笑えます。

前のところは、スポーツクラブの経営上こんなんじゃ困るのでは?という雰囲気だったからなー。しかも初心者向けと書いてあるのに、ランベルセとかフェッテとか平気でやらされて、何それ!と。ホントに初心者の人も来ていて「3か月来てるのになんにもできない…」って話してたけど、当たり前だよ(笑)。教えてもくれなし見本も見せないのにランベルセなんてできますかー!てか、少し変だと思おうよ、みたいな。
でも大丈夫このクラスに来てる人の半分ぐらいは、動けるけど上手いわけじゃないから!と心の底では思ってましたが…。

このままだと、今のスポーツクラブも結局そうなりそうでコワイ。

そういえば昨日の先生の説明がよくわからなくて困りました。お尻や足に力を入れないで骨のバランスを整えて真っ直ぐ…みたいな説明をされたんだけど、何がなんだかよくわからない(笑)。要するに引き上げのことを言いたかったらしいんだけど、足のポジションを整えたらイヤでも多少はお尻に力って入りますよね?(笑)いや、わざとぎゅっと力を入れるってことは、確かにしないけどさ。

まあ…ひとつ言わせてもらうと、私の今までの経験からして、スポーツクラブだろうが普通のお教室だろうが、先生がだぼだぼのTシャツ姿やスウェット姿のままで生徒に教えている教室ってほぼ信用ならないけどね…そういう教室では、先生のまともな踊りや見本って稽古中は見せてもらえないから。

昨日は時間が長かったので、途中もう帰ろうかと思いましたが、なんとか最後まで乗り切れました。最後飛び物系をやってくれたので、そこまで行ったらあとは動いてすっきりすればいいや、ってな感じで。

実は今月は休みの都合で、あと1回このクラスに行けると考えてたんですが…今、どうしようかなっとすっかり思案にくれております。お金払ってるんだから、割り切ればいいんですけどね。

しかーし、その前に!
ゴールデンウィーク明けはいつもの教室のお稽古があり、すぐにポアントレッスンも始まるのですが、ずいぶん前に買った新しいポアントにまだリボンを付けてない(>_<)こないだ1足潰したので、付けておかないとマズイのに…休みの内にやろうと思ったのにー!

明日明後日で頑張ります。野球のデーゲームでも観ながら(笑)。
posted by Mikkey at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

