2011年08月25日

バロメーター

先日の日記で綺麗な花を咲かせていた朝顔は、昨日帰国された隣家の方が引き取ってゆかれました。
ベランダががらんとして、ちょっと寂しい。

しかし、けっこう巨大になってしまった朝顔を、学校に持っていくというのでびっくり。
昔はそんなことしたっけ…?夏が終わったらそのままだったような…。
そして、新学期も今日からなのですね。
夏の情緒はどこに行った。

…という話や、旅行が楽しかったというお嬢ちゃんたちの声が玄関のほうから聞こえてくる間、私は居間でぐったりとしておりました。

昨日の朝方、なんか胃がむかむかする感じで目が覚め(そういえば寝付きも悪かった)、起きて仕事に行く支度をしていたら、急に吐き気が…。

それからもう、大変です。丸1日起き上がれなかった。ずっと寝ていたので軽い脱水症状にもなったらしく、夜は熱が39度近くまで上がる始末。

今日起きたら熱は下がってましたが、ふらふらでとても会社に行けるような状態ではなく…いきなりの連休です。昨日はかかりつけのお医者さんがお休みだったので、今日は朝一で診てもらいました。まあ、昨日やっていたとしても、とても医者まで辿り着けなかったでしょうが…。

そこでの診断は疲れから来る胃腸炎ということで、帰ってきて昼食を取り薬を飲んだらだいぶ良くなったので、なんとかパソコンに迎えている状況です。

これの他にも、実はしばらく前から右脚を肉離れ的な症状が襲っていまして、ついでとばかりに整形外科にも行ったら、3週間のドクターストップ。
なんだかな〜、もう…。

しかし胃腸炎も肉離れも、どちらの病院でも「疲れが出るとなりやすい…」というコメントを頂いているのですが…。
そして理屈はわかるんですが、この「疲れ」っての、どこから判断すればいいんでしょうね?
何かわかりやすいバロメーターみたいなのってないのかな?

今回はどちらも突然来たもので、後から「そういや疲れてた?」と思うくらいで、自分的に「疲れ」の自覚症状はなかったんですよね。睡眠時間も平均6〜7時間は取れてるし、だいたい私は基本ナマケモノなので、何もないときはぐーたらしてることが多いし。いつもよくある肩こりみたいな症状は、ここのところほとんどなかったし。

風邪のように前兆があるものならいいんだけど、突然来るものは対処に困ります。
今年の猛暑のせいかとも思ったんですが、猛暑っていうなら去年のほうが暑かった気がするんだけどな。天候の移り変わりが、今年はおかしいからかしら?

とりあえず、秋冬には温泉でも行ってくるか、とは思いました。
疲れを癒すというと、それぐらいしか思いつかん…。

何しろ、どちらも早く治したいです。貴重な有給休暇を2日も使ってしまった…(これが一番の疲れの原因になりそうな気もする)。

ところでそんなわけで家にいて、観るともなしにテレビを観ていたんですが、テレビ世界は某芸能人が引退するという話で盛り上がってますね(現在進行形)。彼がやっていた番組の一覧表を見ましたが、我が家ではどれもこれも視聴していなかったので、いかに今テレビ(というかフツーの民放)を観ていないか改めて実感しましたよ。

なんていうか…テレビってもっと他にやることあるんじゃないのかなーと、ちょっと思った久々のワイドショー視聴感想でした。
posted by Mikkey at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。