2012年01月15日

寒い冬

新年が明けてから、約2週間ほどが経ちました。

先週は3連休だったので、その後にやっと正月気分が抜けたかなー、という感じです。
3連休は出ずっぱりだったので、今日はお疲れ休みということで、家でぐーたらする午後。

正月はぐーたらしまくってましたが、2日は箱根駅伝を見ながら、自宅電話のセッティングを行っていました。
実は、自宅電話のディスプレイが壊れてから、すでに1年以上が経っていまして。でも繋がってはいるので、面倒くさくて放っておいたんですねー。だいたい、家族全員携帯電話を持ってるし、自宅電話なんてほとんど使わないじゃないですか。
しかしまあ、いつまでもそのままというわけにもいかないし、仕方がないので年末に電話機を買ってきて、正月にセットしようと思ってたんですね。
案の定午後一杯かかって、しかも3回ぐらい切れそうになった…どーして今時の電話機って、いろいろ設定が面倒くさいの?携帯電話のほうがよっぽど楽だー!!(それでも丸1日くらいかかるけど)。
結局、あまり使う人がいないから、メーカーも手を抜いてるんだなー、と。そう思うしか。

3連休の中日は、久し振りに幼馴染みたちと再会。気がついたら3年くらい経っていたらしい…。
集まった5人とも中学の同級生だったのですが、そのうちのひとりが卒業アルバムを持ってきたので、さあ大変!次から次へと出てくる昔話で、ノンストップ5時間喋りまくりでした。いやー、卒業してからこんなに卒業アルバムをじっくり眺めたのは、初めてだよ!
しかし、もうあれから何十年も経っていて、それぞれ環境も変わっているのに、人の中身はあまり変わっていない。ついでに外見も変わっていない…と思い…たい…。
何年に1度かはこんな集まりも良いものです。周囲には傍迷惑かもしれませんが(笑)。

その翌日は、通っているバレエ教室の発表会でした。
小さい子たちも、何回目かの発表会ともなれば、だんだんみんなお姉さんになってきて、踊りも上手くなってきてびっくり。子供ってすごいですねー。
でもその分、やはり成長の早い子と遅い子に分かれてきたかな…とも思いました。差がついてしまうのは、どうしても避けられないこと。そうやってこれから、現実を知っていくのでしょう。けど、楽しんで踊れるうちは、楽しんで欲しいですね、子供には。
大人は今回出演者が少なかったのですが、頑張ってるな!と。こちらは見習わなければなりません。
いろいろあって発表会って今まで回避してたんだけど、来年辺りはそろそろ…と思わないでもないですが、その前にこのとても衣装を着られない体をなんとかせねば。
と、毎年言ってるので、ホントいい加減なんとかしなければ…と思います。健康診断も近いことで。

それにしても、今年の冬は寒い…ライオンズの人たちも、ナカジの件も落ち着き、それぞれ自主トレを始めているようですが、暖かいところでやっている人たちはともかく、西武第二球場は寒そうだよね…ケガなどしないように、頑張って欲しいです。てか、見習え、私。

そして東京は、そろそろひと月ほど雨が降っていないことになるようですね。
昔、昭和何年の話かは忘れましたが、たぶん30年代くらいの「サザエさん」の漫画のネタに、80日ほど雨が降っていない、というのがあったような気がします。
この寒さだと雨が降ったら雪になりそうだけど、乾燥っぷりが半端ないので、そろそろ降っても仕方ないかな…と思っています。風邪も引きやすそうだし。

こんな感じで、割とのんびりした年明けを過ごしています。こののんびり平和な感じが、今年もずっと続きますように…。
posted by Mikkey at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

