2012年01月29日

推理

相変わらず寒い冬です。
先日東京でも雪が降って私も通勤でえらい目に遭いましたが、雪国の友人の苦労を思うとあれぐらいでガタガタ言うなという感じですよね。
今ニュースで、青森の酸ヶ湯で429センチという積雪になったそうで。
温帯育ちの私には、想像もつきません…!

月末も近くなり、やっと来年のライオンズファンクラブの申込を済ませました。遅!
ちょこちょこニュースをチェックしていますが、ナカジ残留も決まったし(だから遅)、来月はいよいよキャンプインですね。

そんなわけで、野球もないのでぼちぼちヒマな今日この頃、私の目下のマイブームはこちら。

バレエ・リュス

振幅の広い日記で、本当にすみません。

バレエ好きな方は聞き覚えのあるバレエ用語(?)のひとつだとは思いますが(詳細はリンク先で)、なぜ今いきなりそんなのがマイブームになったのかというとですね。

春にこんな舞台があるんです。
「DANCE ACT 「ニジンスキー」 〜神に愛された孤高の天才バレエダンサー〜」

何もなくても私のアンテナには引っかかった舞台ですが、今回はこの舞台に私の好きな俳優さんが出ておりまして。
しかし、彼にはバレエ経験はないはず(っていうと、誰だかわかっちゃいそうですね)。
というわけで、一体何の役を演るのか、今の時点はまったくこれっぽっちも予想がつかないのです。
上からなんとなく消去法で消してってみても、よくわからない(笑)。
彼のトークイベントのときに、本人に訊いても教えてくれなかった(そりゃそうだ)。
その際、出演者の中からひとりゲストに来た方がいたのですが、その方が舞台の話をしたときにとんでもない話をしたので、ますます謎が深まってしまっている…というところなのです(まあ、その話は実際にはないと思うけど。あったら話が合わなくなるんだよー)。

そんなわけで、何か当てはまりそうな重要人物がいたっけ?と、家にある本を引っ張り出し、ネットで検索してみて、それでも足りずに図書館で本を予約して読んでみたり…と。
すっかりハマっています(笑)。

まあ、元々好きな時代の話なので、復習というか、でも新しく知る話もいろいろあって楽しいです。
だいたい、私は男に生まれ変わるならディアギレフになりたいと、昔から思っていまして(ゲイなのは置いておいて)。貧乏だけど楽しそうな人生だったじゃないですか。本人はもうちょい長生きしたかったろうけど、あと半年長生きしてたら世界中がとんでもないことになってたからなー。それを見なくて済んだのも、すごいタイミングだと思う。

そして、昔から(図書館にあるような)大抵の本は読んでいるつもりなのですが、ただねー、ニジンスキーの伝記などには手が出なくって。いやもう、ああいう暗そうな話は概略だけでいいです…という…。
これだけはきっと、今回も読めないに違いない。

ネットで検索すると、私などよりもっとすごく勉強されている方がたくさんいらっしゃって、じっくり読ませていただいて、とてもありがたいです。いい時代だ…!

そんなことをしていたら、なぜかついうっかりヌレエフの過去エピソードを真剣に読みふけってしまい、家にある古いビデオを引っ張り出したりしてしまいました。この人も意外に知らないことが多いんだよね。私が知ってるのは晩年だけだし…物心ついたときには、子供から見れば「おっさん」だったしね。まだ彼の良さが理解できない年頃でしたよ。

今回知ってたまげたエピソードは、ディアギレフが恋人たちに必ずする贈り物として、サファイヤやエメラルドの指輪を贈る…のはいいとしても、それになぜトーマス=マンの「ヴェニスに死す」を付けるんですか???
そりゃ当時は画期的な小説だったろうし、自分を重ねるところもあったのかもしれませんが…。
映画のアッシェンバハは、マーラーがモデルだってわかってても、ディアギレフだとつい思ってましたけどね、初めて観たときから。

…とまあ、そんなふうにいろいろ楽しんではいるわけですが、肝心のキャスティングについてはまったくわかりません(笑)。

この舞台、演出の方も元ヅカの方で(宝塚でも「ニジンスキー」やりましたよね。この方が演出じゃなかったけど)そちらもちょっと楽しみなんです。

楽しみは楽しみのまま、春まで取っておくのがいいのかもしれませんね。
でもキャスティングによっては、1回しか取ってないチケットをもう1回取りたくなっちゃうかもしれないじゃないですか…心の準備が欲しいのよー。
そのころには野球のシーズンも開幕してるんだし(振幅以下略)。

きっと直前までわからないとは思うんだけど、それまではとりあえず勉強(?)に励みたいと思います。
それにしても、この時代のアーティストの話って、読めば読むほど面白いですね。ディアギレフの臨終を看取ったのがシャネルだったとかって聞くと、シャネルの伝記も読みたくなっちゃうよー。
posted by Mikkey at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。