2010年08月08日

総力

首位奪還(≧∇≦)

前回ヤフードームで3タテ喰らったときのリベンジを、見事果たすことができたライオンズ。

危なっかしい試合もあったけど、勝ちは勝ち。
先発の1枚目・2枚目できっちり勝てると、こうも展開が違ってくるものだなあ…と改めて考えさせられた、この対ホークス3連戦でした。

3戦目の今日は、早目の継投総力戦でしたが、ただコレが毎度毎度通じるわけではないだろうということが、これから先の懸念ですね。今日は首位奪還が目標だったから、気合いも違ってたかもしれないけど…次の3連戦の先発どうするんだろう?ってのもあるしね。
しかし、なぜあそこで工藤だったんだ。いくら左だからとはいえ。
そのおかげで、試合が面白くなっちゃったじゃないか…。

それにしても、やっぱりナカジは3番がいいなあ…。
ヤスが出てクリが打ちナカジが返すという、ライオンズのパターンを作ることができると、こうも展開が(再)。
今日はチャラ尾さんのホームランも良かったな〜。あの体でよくあそこまで持っていけるよね。脱帽です。
そして、ファルケンボーグを打ち崩せたということが!勝ち越しはもちろんだけど、どの球団も悩まされているこのピッチャーに打ち勝ったということは、大きいと思います。ライオンズもなー。対ホークス相性は悪くないと思うんだけど、相手の勝ちパターンの3枚が出てくるとどうもね…ってホント、ウチに限った話じゃないけどさ…。

昨日の栗山さんと帆足さんのレオ人形挟んだお立ち台も良かったですが、今日のナカジのソロお立ち台も良かったですね〜。嬉しそうだったな、ナカジ。登場曲を流すなんて、やるじゃないか、西武ドーム。ただ、それがサビに来る直前にハイライト始めるなよ、Jスポ…。

ともあれ、日曜日が勝利で終わると、気持ちよく週の初めを迎えることができて、嬉しいです。

これからきっと、何度も何度もこういう厳しい戦いが続くんでしょうね。
あと39試合。
今日のように、嬉しく終わることができたらいいですね。
posted by Mikkey at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

続・菓子

しつこくも、生チョコ。
フーケ.jpg
お、美味しかった…!10年振りくらいにいただきました。
昔とパッケージが変わりましたね。てか、余所で販売するときはこうなのかな?
「LIONS CHANNEL」でも紹介されてたんですねー(さっき録画を見た)。

今日は、6日に買ってきた生チョコを頂きながら、最後のヒーローインタビューを見ていました。
スイーツ売ったとたんに、栗山さん大爆発☆
一緒に見ていた母によると、栗山さんにしろナカジにしろ、ヒゲ剃ったから打ち出したんだ、とのことですが…。
あながち、否定できません。なんとなく。

なんて、暢気なことをしながらヒーローインタビュー及び監督インタビューを見ることができたのは、めでたいことです。ビバ・連勝!
今日の試合は、最後ドキドキしちゃったけどね。ちょっとね。でもシコースキーの安定感、ハンパない。

明日はぜひ3タテ狙いで勝利を!という話題で、最後のシメのインタビュアーの言葉「明日はO沼投手ですね!」との言葉に、一瞬言葉に詰まったナベQ監督に思わず爆笑してしまった、母と私でした…。

というわけで、O沼投手が先発の明日の試合。やっぱ3タテやられたんだから、3タテしたいよね!と、気楽に考えて観戦することにしたいと思います。
posted by Mikkey at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

菓子

西武ドーム
今日は西武ドームに行ってきましたYO!
チョコレート買いに!(>▽<)

栗山さんが8回裏に一発打ったとき、私は正にその頃栗山さんお薦めスイーツを購入してましたがな。

今日、ドームに着いたのは、もう20時近かったです。ホントは19時頃には着きたかったし、着くつもりだったんだけど、会社でちょっとアクシデントがあり、予定より30分出るのが遅くなってしまいました。ただでさえ都心から遠いのに、少し遅れると電車の関係でさらに遠くなる西武ドーム…(-_-;)

ま、でも今日は久しぶりに勝ってたし、のんびり行くつもりではあったので、ポイントアップしたり、次の試合のチケットを購入したり、ショップで買い物したりしてました。平日は空いてていいなあ。

ドームの中に入ったのは、6回裏から7回裏までの、ほんの30分くらいだったかな。ハイボール飲みながら立ち見してたんだけど、普段あまり行かない内野自由席と外野席のところにいたので、なかなか楽しかったです。ちなみに入場券はポイントで。あまり使う機会がなく、去年の分が残ってたので、それを使いました。

21時少し前にドーム前広場に行ったら、もうスイーツ売り場に5〜6人並んでましたね。販売が始まった頃には、けっこう並んでたな〜。

そして、念願のチョコレートがこの手に!
その頃ドームは湧いてたわけですが〜(^_^;)
しかしこれ、限定個数なのに、特に制限とかなかったから、あっという間に売り切れたんじゃないかなあ?

でも、来た甲斐がありました(^^)ライオンズの勝利にフーケの生チョコ!最高!(>▽<)

…というわけで、今、帰りの電車です。ホントはもう一度ドームに戻ろうと思ったんだけど、生チョコが心配なのど、思ったより荷物がかさばったので、空いてる電車がいいかな、と。
けど、のんびり駅前歩いてたら、危うく30分電車待つハメになるところでした(^_^;)走って飛び乗った…。

家に着いたら、スポーツニュース見ながら、早速チョコレートを食べたいと思います。

え?夜中になる?
今日くらいそんなこと気にしない!(断言)
posted by Mikkey at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月31日

爽風

対マリーンズ戦、なんとか最後の1戦勝利をもぎ取って、北の大地へと飛び立っていったライオンズ。

今日から帯広で対ファイターズ2連戦です。

帯広の球場、周りに緑があって、なかなか感じのよいところですね。今日30度ぐらい気温があったそうですが、涼しげに見えました。

さて。
今日の先発は、オールスター以来久々の先発のワク。

…調子悪かったよなあ。細川さんの構えるところに、どうもボールがいかないというか。
いくら球場が狭いとはいえ、あんなにぽんぽんホームランを打たれるワクも、珍しいような気がしました。

ワク降板の後、ファイターズの2番手ピッチャー以降をなんとかガンガン打ち込んで、2点差まで追いついたはいいけど…。

なぜそこで、流れを断ち切る初球ホームランなんだ(>_<)。
これ一番やっちゃいけないことだよね…。
ま、今日の場合、ワクがここまで点を取られたってのが想定外なわけで、先発が得点されなきゃこういうことは起こらないと言ってしまえばそれまでなんですが。

でもなんとか頑張って、流れをこっちに向けてきたのに…!
しかしココ、なんで小野寺だったんだろ?解せない。

9回表は、なんとか1点取って粘りましたね。
粘ったけど…ナカジー!(>_<)
これも4番がしちゃいけないバッティングだ…いくら暫定4番とはいえ…。
最近のナカジ、ヒットはそこそこ出てるんだけど、どうもここ一番で打てないような気がする。だから調子が悪いのかな、ケガの状態が悪いのかな、医者行けよ…と思うんだけど。
今日はナカジの誕生日だったのにー。逆転で勝ち試合、見たかったな…せめてここで同点に追いつければ…(見果てぬ夢)。

今回は2連戦なので、連敗だけは避けたいですよね。
っていうと、明日の帆足さんにプレッシャーがかかるか…先発が欠けてる今、帆足さんの復調が今後の鍵だと思うんだけどなー。

明日はオンタイムでは見られないので、夜のスポーツニュースが楽しく見られる試合展開になると…いいな…。


そういえば。
試合とはまったく関係ないんですが、昨日の帰り、つらつらとライオンズモバイルサイトを見ていてびっくり。

栗山選手お勧めスイーツ 限定販売決定!

このスイーツ!フーケの生チョコ!

私の大好物!!(≧▽≦)

昔、神戸にはよく行ったんだけど、そのときには必ずここのチョコ食べてた!もう義務。大阪に用事があっても、無理矢理神戸まで足を伸ばして買いに行ったこともあるくらい。そして三宮のフーケでお茶!神戸行きの定番!
それが西武ドームで買えるなんて!ありがとう、クリ!

…ま、今はフーケもネット通販とかやってるから、いつでも買えばいいんだけどね(^^;)

ただコレ…限定個数がえらい少ないんだけど…平日限定スイーツって買ったことないんだけど(そもそも平日になかなか行けない)、けっこう混むものなのかなあ…?

来週は私、試合を見ないのに西武ドームに行くかもしれません…。
チョコ買いにー!本末転倒(笑)。
posted by Mikkey at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

暗黒

人が風邪を引いている間に、ライオンズはなんと6連敗となー。
風邪はほぼ治りましたが、ライオンズは重症だ…(一緒にするなという)。

まあ、内部事情でバタバタし(しかしファームは勝ってるってな)、これだけ怪我人が続出してる今の状況からすれば、首位陥落したとはいえ、まだこの位置に引っかかってるのが、奇跡みたいなもんでしょう。これから先、どんだけ負けるかわからないけどさorz。

投手が辛抱しきれないとか、打線が噛み合わないとか、いろいろ言われてますが…。

確かに、投手が辛抱しきれないところはありますね。今日も、少なくとも公康と土肥のところはちょっとね…余分だったよね、やっぱり。
どーでもいいけど、公康が出てきたときの球場の盛り上がりっぷりは、すごかったですね。
家族でその場面テレビで見てましたが、何度も例に出すけど、雰囲気がリアル岩田鉄五郎登板風景…。
子供の頃漫画読んでたときにはよくわかりませんでしたが、あのときの東京メッツのファンの気持ちが、今何かよくわかったような気がしました。やりづれーよなあ(笑)。

んなことはどうでもよく。

ここのところ、序盤で先制→中盤で逆転→終盤にかかって点差がつく→9回裏にちょっとだけ反撃→でもそのまま終了、という、非常にどーしよーもないパターンで負けているライオンズですが、ここで引っかかるのが「9回裏にちょっとだけ反撃」というところ。

これさあ…毎回毎回思うんだけど、どうしてもうちょっと早く反撃できないんですかね?
相手投手が交代するならともかく、今日は俊介が最後まで投げてたわけでさ。
9回裏しかもツーアウトからホームランを打てるなら、なぜもう少し早くやらないか…と、微妙に空しい気持ちになるですよ。何か、無駄にいつも9回に2点ぐらい入ってるような気がする。

いろいろ難しいのはわかりますが、せめて「終盤にかかって点差がつく」前にやっていただきたいものです。

なんだろ、戦力が落ち始めてからなんとなく思ってるんだけど、もうちょっと状況の先を見てから打席に入ったほうがいいんじゃね?という感じがね。するんですよね。
点を取られてさあ反撃というときに、初球でアウトになることがライオンズは多いじゃないですか?ランナーが出ても次の打者の初球でゲッツーとかね。
初球からガンガン打つのが持ち味のチームではあるけれど、時と場合を考えようや、という。

いろいろ難しいのはわかりますが(再)。
素人に言われたくはないでしょうが…でもさあ、見てて萎えるじゃん、やっぱり!
球場に来てください!というならば、そういう野球はやめてください!と言いたい気持ちになる(笑)。負けてもね、追い上げの努力が見えるならそれで仕方ないんだけどね。ここ何試合かは、そうじゃないからね。

この暗黒状態から抜け出せるのは、果たしていつの日になることやら…明日だといいんですけどね。

そして…ナカジはやっぱり病院行ったほうがいいと思うよ…。
posted by Mikkey at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

折り返し

3タテかよ!(>_<)

対ホークス3連戦、負け越しは仕方ないとしても、最後の試合ぐらいは勝って、気持ちよく前半戦を終えたかった…今夜、スポーツニュースも見れないやん!(>_<)

なんというか、ツキがあるんだかないんだかよくわからん試合でしたね。
後半妙に試合が落ち着いてしまったので、こりゃどうなることかちょっとだけハラハラしてましたが(でも馬原から点を取ったことがあるのか?と半信半疑ではあった)、最後ホークスがクリーンナップを迎えるということで、なんだか嫌な予感がして…。

…当たらなくてもいい予感でした。太陽さんでもダメだったか。orz。

今日(というかここのところ)の敗因はとにかく、クリーンナップの違いでしょうね。
なんという大ブレーキ。
4番5番がアレじゃ、勝てる試合も勝てないだろうよ…。
ナカジはホントは、オールスターなんかに出てる場合ではなく、1週間きっちりと体のオーバーホールやったほうがいいと思うんだけどなあ…。

ともあれ、じたばたしても終わっちまったもんは終わっちまったので。4連勝したおかげで、とりあえず首位ターンができるのだけが、唯一の救い。

でもねー。
正直なところ、4月にシーズンが始まったときには、まさか前半戦を首位で折り返すことができるなんて、ホンのちょっぴりしか信じてなかったですよ。てか、希望的観測もいいところだった。この戦力で…しかも今戦力ガタ減りですが、よくまあ首位だったな、と。交流戦の好調が誤算(?)だったな。

しばらく前の日記に「首位にいるような気がしない」と書きましたが、確かに未だ実感がありません。ま、パ・リーグはもう何年も厳しい戦いが続いてるしね。それだけに観ているのが面白いわけではあるんだけれど。

ともあれ、今日の負けのことはすぱっと忘れて、前向きにいって欲しいところです。1週間できちんと休んで、修正するところは修正して、後半戦に望んで欲しいですね。

…しばらく野球ないのかー(いや、オールスターあるけどさ)。仕方ないけど、ヒマになるなー(笑)。
posted by Mikkey at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

帰還

9連戦中最後の3連戦を迎え、対ホークス戦負け越しが昨日決定してしまったライオンズですがorz。

初戦・2戦目と、どうにもこうにも勝ち様がない試合の間、この人の出番を待って(仕方なく)中継を見ていた方も少なくないかと思われます。
そして今朝の新聞のスポーツ欄、杉内12勝目よりもこの人の記事のほうがデカかった(それも気の毒な話だ)。
スポーツ新聞も、ライオンズの負け以上に、この人の登板を大きく扱っています。

その投手の名は、工藤公康。

なんちゅーか…昨日公康がマウンドに上がった時、秋山さん→ナベちゃん→公康と順にカメラが回っていったのが…妙に感慨深かったですなあ。こんな光景、想像もつかなかったよ…。
さすが、場内の盛り上がりもすごかったね。

でも実況、いくらムネリンが29歳だからとはいえ「川崎が生まれた年に工藤はプロに入ったんですね〜」と何度も繰り返すのはヤメレとゆーの。グラウンド上には、生まれてなかった選手のほうが多いんですよ…!
観てるこっちもため息ついじゃうじゃん。ねえ(笑)。

それはともかく。

昨日はムネリンは四球でしたが、本多→ペタジーニと抑え、ストッパーとしての役目を果たしました。最初のフォアボールはね、別に公康に限らずウチの中継ぎではフツーだから、どってことない。本多はよく抑えたと思うよ。ペタは…あの場面をVTRでもう一度、って感じだったよなあ。なんでここでこのふたりが対戦してるねん…みたいな(笑)。GvsYsではないっつーの。

正直、月曜日の大差のときにお試し登板させとけよと思っていたし、そう考えた人は少なくなかったでしょう。が、ライオンズの首脳陣はあえてこの場面で公康を出しました。それはやはり期待の表れだし、働いてくれなくちゃ困るということですよね。実際、今のライオンズの左のワンポイントといったら…切羽詰まってるからね〜。左に限らず、中継ぎ自体そうだけど。昨日公康の投球を見た限りでは、さほどレベルの差もなさそうな…年の差は一回り以上もあるのに。どうなんでしょ、ソレ。
ひょっとしたら、度胸の違いが一番大きいのかもね。

ところで私、公康登板時に一緒に観ていた家族に「岩田鉄五郎は何歳だっけ?」と訊かれました。まあね。左腕だしね。この年齢になると、つい思い出し比較してしまうのもむべなるかな。
鉄っつあんの防御率は8点台という記述が話のどこかにあったような気がしますが、さて、今後公康の(1軍での)防御率はどうなることやら。

そして、この次の回の表にうっかりライオンズが勝ち越しちゃったら、もしかして勝利投手は…?!
…なーんてことを一瞬だけ考えました。杉内が投げるのを見て、そんな夢は霧散しました(笑)。

それにしても。
どうも懐かしい気分になり、ついうっかりこんなのとかこんなの観ちゃったりしたんですが、フォームとか変わってないな〜。すごいや。
ついでにこんなのこんなのまで見ちゃった。良き時代ですな。しかし…ベビーフェイスストッパーて…。

今もライオンズにとっては、充分に良い時代だと、個人的には思っています。プロ入り29年目の選手もいれば、先週プロ初完封をした投手もあり。歴史があるから、今がある。野球って面白いね(何を今更)。

さて、今日は前半戦の最終日です。なんとか勝って、良い感じで後半戦へ繋げて欲しいものですね。
posted by Mikkey at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

新顔

今日のスポーツ新聞のライオンズ記事、「イケメン救世主」のオンパレードでございます。

…まあねえ。

野球は顔でやるもんじゃないよと思いつつ、昨日はこんな雑誌をパラパラめくりながら試合を見ていたので、いやあながちそうとも言い切れん…(特にウチの場合)と悩むところです。
とりあえず、カッコいい上にプレーが良ければ、それに越したことはありません。

顔といえば余談になりますが、先程知ってちょいとたまげたのが、コレ↓
orix1.jpg
対ライオンズ戦なのでテレビで観てまして、確かに「レディースデー」と言っていたのは覚えていますが…ま、まさかこんなポスターが球場に貼ってあったとは。

そして、さらに。
orix2.jpg
…誰?(し、失礼)
ファンの方には申し訳ありませんが、正直「やきゅウーマンナイト」で良かったと思いました。すみません。

そんなことはともかく。

しかし、昨日の平野くんのピッチングは素晴らしかったですねー。あれよあれよという間の完封。ぼーっとテレビを眺めていて、はっと気がついたらもう8回ぐらいだった。
去年、1軍で登板したときのあれやこれやを思い出していたので、どんなもんかいね?と半信半疑な気持ちだったのですが…首脳陣まで「まさか」と驚くような3安打完封。
ナベQ監督が「岩隈のピッチングに似ている」というコメントを出してましたが、確かにね。体格も似てるし、投げるボールも似ているところがあるかも。平野くんはこれまでどこを目指していいのかわからないような感じがしてたけど、やっとそれが掴めたのかな。
次の登板はオールスター前になるのか後になるのか微妙なところですが、楽しみになってきました。ここまでとは言わないけど(昨日は完封だったしねー)、こういうピッチングが続けてできるようになるといいですね。そして、↑の雑誌の表紙になるくらいの活躍になれば!

ここのところ上も下も怪我人が増えているので、先行きが微妙に不安な感じだったライオンズですが、そんな切羽詰まった状況の中、坂田くんや平野くんのようなニューフェイスが活躍してくれるのは嬉しい限りです。彼らのような立場にいる選手にとっては、今が絶好のチャンスではあるわけだしね。実力の試されどころにあるのかもしれません。

というわけで、9連戦最初のヤマを、2勝1敗で乗り切ったライオンズです。これも嬉しいなあ。
今日からマリン→福岡とハードな日程になりますが、みんな元気な姿で西武ドームに戻ってきて欲しいですね。
posted by Mikkey at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

連続

100711スコア.JPG
今日の試合の、スコアボード。試合終了直前。

今日は久し振りに現地観戦でした。
そういや前に観に来たときも、ほあっさん先発の日だったよなあ…と、席についてから思い出しました。前回と席のブロックが変わらなかったので、視界が同じだったんですよね(高さがちょっと違う)。

雨がぽつぽつ落ちてきて、微妙に蒸し暑い中で、試合は始まりました。

出だしから、どちらのピッチャーもなんだか大丈夫か?というような雰囲気で始まり、さてこりゃどちらが先に崩れるか根競べだなと思ったのですが、けっこう早かったですね、そのときが来るのが(^^;)もうちょっと持つかと思ったんだけどなー。

坂田くんのツーランで先取はしたものの、その後の攻撃でやはり残塁王者っぷりを見せてしまったライオンズ。やべーなと危ぶんでいたら、やはりその次の回で、帆足さんが崩れてしまいました。うーん…最近どうなんだろう?先週は良かったんだよね。蒸し暑かったからかなー?

しかし、ここからガンガン試合が動きます。その裏にはまた、坂田くんのソロホームランが!これはさすがに驚きましたよ。すごいね!
その打席だったかな、彼のスイングをぼーっと観ていて、ホント通天閣打法だよなあ、と苦笑していたのですが(いや1回、ホントそっくりなスイングがあったのよ)…その矢先の一発でした。
ヒーローインタビューで「名前を覚えて欲しい」と言った彼ですが、今日はその後打席のたびに客席はすごい盛り上がりでした。

そしてまた4回表に勝ち越されてしょぼんとしていたところへ、4回裏に今度はしっかりタイムリーで再び勝ち越すことができました。ブラウンが二死満塁を破ってくれた!(笑)。

イーグルスのピッチャーが先に降板しましたが、ここで帆足さんも降板。両先発ピッチャーが降板してから試合が落ち着いてきた今日でした。

そんなわけで、↑のような乱戦スコアボードになったわけで。15安打と14安打ですよ。先発ピッチャーが、それぞれ二桁打たれてましたよ。荒れた試合だったなー。

ま、でも、そんな荒れた試合をモノにすることができて、連敗も2で止められて、良かった良かったの試合でございました。長かったけどさあ…(笑)。

それにしても、西武ドームは蒸し暑い季節がやってきましたね。まあ暑いからビールは美味しくなったけど。

オールスター前というのは、どの選手も一番疲れが来ている頃だと思います。ただでさえ、今ライオンズは先発2枚+4番が抜けてるわけだし。よく踏みとどまっていると思います。

あと少し。オールスターまでの2週間、なんとか乗り切ってほしいですね。
posted by Mikkey at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

乱打

終わった終わった〜…はあ。

長いってば(笑)。

両チーム合わせて30本以上のヒットが飛び交ったこの大乱戦、11対7でライオンズが勝利を収めました。

今、原くんがインタビューを受けてますが、ま、今日の殊勲は原くんでしょうね〜。
二死満塁からの走者一掃タイムリーヒットなんて、もんのすごく久し振りに見たような気がします。
今日もねえ。残塁は多かったからねえ。

坂田くんも、昨日に続いてのスリーラン。序盤に打てるというのは大きいですね。しかも(今は)9番てとこがポイントだと思う。でも二軍から上がってきてまだ2試合目、この先研究されてから打てるかどうか…?次の連戦あたりが勝負どころかな。

それにしても序盤からこの5回の原くんのタイムリーまで、試合展開は二転三転。リードを奪ったり奪い返されたり、もう高校野球の予選じゃないんだから、ぐらいな感じで試合が進んでしまいました。

ライオンズの投手陣もアレですが、オリックスの投手陣もアレだったから、今日のところは痛み分け…みたいな。しかし、のがみんもなー。先発で期待されてるっていうのになー。やっぱさ、ダルに弟子入りするよりも、違う投手に弟子入りしたほうがよかったんじゃないかと…タイプが違うじゃん、ぜんぜん。体も細いしボールも軽いんだから、それを生かした投球術を学べそうな人のほうがいいよね。いいよね、ったって、今はシーズン中なのでもう間に合わないけど。先を考えるとなー。

先週の試合っぷりからして、この3連戦勝ち越せるとは思ってなかったので、まあ予想が外れて良かったです。明日の先発は、これまた久し振りの平野くん。彼にもなあ、期待はしてるんだけどなー。

今日のスポーツニュースで流れましたが、岸くんは肩に炎症を起こしてるだけで、復帰時期はなんとか早まりそうだとか。それでも8月の頭にはなってしまうだろうということで、今当落確定線上にいる投手たちには、頑張って欲しいものです。岸くんファンの私が言うのもナンだけど、やっぱね、ピッチャーっていうのは、こういうときがチャンスだとガツガツ行かなきゃダメだと思うんですよ。「草食系」を並べてみたとか言ってる場合じゃなく(でもこの「草食系」って、意味が間違ってるよなー)。

さて、明日はどうなることやら…?気分よく西武ドームに戻ってこられるといいですね。
posted by Mikkey at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

辛勝

いやあ…。
正直、まさか勝てるとは思いませんでした。

なんですか、あのホームラン!(≧∇≦)

一緒に観ていた家族が「ここでブラウンがホームラン打てばいいのにねえ」とつぶやいた、3秒後のホームランでした…。
私は即効「んなことあるわけないじゃん」と否定してました。
すみません(土下座)。

だってー。今日の試合もここ何試合かと同じパターンだったではありませんか。
先制してリードしてるんだけど、中継ぎでダメになり、最後逆転されて追いつけない…という。

今、先発陣がケガでアレだし、中継ぎもそろそろ疲れが出てくる頃だし、残塁王者のライオンズといえども、いい加減残塁もほどほどにしろよ、という感じですよ。
今日の試合だって、そうだったですよ。
まあ、今日は点差が1点しかなかったけどね。

最後の最後で、こういうプレーができる底力が残っているのなら、まだまだ先も期待が持てます。
1点差だけじゃなく、3点差も引っくり返せるようになるといいな(願)。

この3連戦、ホントに厳しい戦いですが、なんとかせめて勝ち越して欲しいですね。

それにしてもて…まだ首位にいるっていうのに、なんだかぜんぜんそんな感じがしないのはなぜさ…?(ゲーム差がついてないからだろうね、きっと)

posted by Mikkey at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

遅遅

…として物事進まず。

そんな感じの対ファイターズ3連戦でございました…。

昨日・今日は同じような試合展開で、同じように負けましたね…9回裏に反撃ったって、遅いんだよ…!点差が開きすぎてるんだよ…!

ここのところの中継ぎ陣は、まるで去年の今頃の試合を見返すようですが(実際同じ人が投げてるわけで)。
新聞には「中継ぎ崩壊」と書かれてるけど、ただね…。
中継ぎが投げてる間が、いくらなんでも拙攻すぎるよね。
なんであんなチャンスに打てないわけか?残塁が持ち味ったって、程がある。
2死満塁というのは非常なチャンスなはずなんですが、残塁王者のライオンズの場合、とても点が入る気がしません。特にここ何試合かは、満塁にするな!と叫びたくなるくらい。
どんな野球だよ…。

だからといって別に、中継ぎを庇うわけでもないですが。

というのも先発が持たないから…って言い始めると、もう何もかもが堂々巡りになりますが。
ま、間の悪いときには間の悪いことが続くと…思うしか…(凹)。

それにしても今年は、いい加減に怪我人が多すぎやしませんか?
一軍の選手もともかく、こういうときこそチャンス到来の2軍の選手まで怪我で動けないってのは…。
今日、岸くんの登録抹消のニュースを見て衝撃だったけど、もっと衝撃だったのは「開幕当初から肩に違和感を感じていた」とな?!
どういうこと?!

ちょっとこれはさー…いくらなんでも、個人管理がなってなくないですか?今頃病院行って精密検査ってのもどうなのよ?違和感を感じた時点でやっておこうよ。
そして、それならそれでせめて、交流戦の中5日登板は避けるべきだったんじゃない?あの時点ではまだ、先発の枚数だってさほど困ってたわけじゃないんだからさ。
ちゅーかまあ…それをわかっていながらこんな使い方をしていたとしたら…管理職も…ねえ。
シーズンは長いし、先の人生はもっと長いのに。

心配なのは、今日の太陽さん。
これがトラウマにならなきゃいいけど…。
そしてハムの高橋さんも、大事無いといいのですが…。
野球をやっている以上、死球というのはどうしても避けられません。
投げるほうも打つほうも。
もう…なんと言っていいかわからないけど…。
どちらのプレイヤーにも、また元気に野球をやる姿を見せて欲しいと思います。

ということで、明日もまた試合があります。
ペナントレースは、途中で止まることはありません。

建て直し。
今後のキーポイントだと思います。
posted by Mikkey at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

待ち時間

大変、お久し振りな感じです。事実、久し振りにログインしました(笑)。
年中バタバタしがちな私ですが、ここのところは本当にバタバタ続きで。来週、遠出をしなければならないので、その準備に追われている今日この頃です。遠出のためにデジカメを新調してみたのですが、果たして来週までに使いこなすことができるのか…?

そんな中、野球もサッカーもなかなか落ち着いて見られなくて、残念です。今日は野球→サッカーのダブルコンボを楽しみにしていたのに、野球がほぼ1回表で勝敗が決まってしまったので…(凹)。ライオンズも、新潟でただ1回の主催公式戦なんだからさー、ここは勝ってやらないと…岸くん。二桁勝利は次の機会ってことですね。最後の最後で、ちょっとだけ試合が面白くなったけど…2死満塁で点が入らないのは、相変わらずライオンズ・クオリティでございます。
それにしても、帆足さんと岸くんが、揃って初回から点を取られて同じように負けるというのは、私、何かこの人(人?)の呪いのような気がする…ヘルメット強奪の呪い…。

どうでもいいけど、昨日の「LIONS CHANNEL」なんでエンディングが「サウスポー」だったんだろ?インタビュー受けてたG.G.の登場曲のピンクレディー繋がり?背番号1の凄いヤツなんてライオンズにいたっけか…はっ!巧さん!サウスポー!

…などと、アホなことを考えて、サッカーまでの時間を潰している現在でございます。

野球カテゴリに入れた記事だけど、ついでに書いちゃいますが、さすがにデンマーク戦のときは起きられず…(寝たのが遅すぎた…)朝起きて、驚きました。
今日は…どうなるかな?メンバーはこないだと変わらないようですね。今年の南米勢はホントに強いけど、行けるところまで頑張って欲しいです。

南米勢といえば、監督談義でマラドーナだのドゥンガだのという名前を聞くと、何かとても時代を感じます。
つーか、まさかこのふたりかこんな感じで監督になるとは、当時は予想もつかなかったよなー…特にマラドーナ…。

さて、サッカーまであと30分です。東京(西部)地方、さっきまで凄かった雷が少し収まったかな?停電だけはしてくれるな、と不安になるくらいの雷でしたよ…。
posted by Mikkey at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

ににん。

交流戦も終了し、今週はお休みウィークなプロ野球。

そういえば今、「つば九郎ひと言日記」で、ライオンズの選手の特集をやってくれています。
監督公認っつーのがまあ、ウチらしいというかなんというか。コーチの人も写ってますしね(笑)。

神宮球場戦を観に行った方のブログなどで、つば九郎とライオンズの投手陣の触れ合い(?)は見せていただいていましたが…。

つば九郎を羽交い絞めにして、ヘルメットを強奪して、あまつさえ記念撮影までするのは、ウチの投手陣以外にはいないでしょう…。
いじろうとしたのに、いじられっぱなしのつば九郎です。いたずらっ子ばっかでごめん(笑)。

そんなつば九郎が潮崎さんをぱちりして、「あのとうしゅじんをまとめるのはたいへんですね。。。」と書いているのには、思わず大爆笑してしまいました。
つば九郎にまで言われるとはね…!(笑)。

それにしても、さすがつば九郎。ひらがなだけの日記なのに、なんでこんなに面白い。
ライオンズのライナちゃんがくれるメールの文章にもときどき笑っちゃいますが(あのノリはなんだ?という…)、プロ野球球団のマスコットにおいては、やはりつば九郎とドアラが双璧だよな〜、なんて思ってます。
posted by Mikkey at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

同期

サヨナラ〜(≧∇≦)

というわけで、今日の試合は、2対1でライオンズが勝利を収めました。ヒーローインタビューは同期のワク、ヤスのふたりでした。

ずーっとスミ1で試合が続いてたので、また打てないで負けたら…と不安だったのですが、今のライオンズは、どこからか、誰かがなんとかしてくれますね。ここのところは、そんな感じ。

今日の2打点はヤスでした。去年に比べて、ヤスも粘りが出てきたよね〜。最後の打席も粘り勝ちだったし。去年あった変な影響がなくなって、今年は良いと思います。

ワクも結局140球越えちゃったけど、勝てて良かった〜!ホントに良かった!これで交流戦4勝、通算8勝になりました。チーム内にもうひとり同じ勝ち星のピッチャーがいるので、負けたくないでしょうね。そのもうひとり、岸くんもあと1回、交流戦で投げると思いますが…。
ライバルが身近にいるってのは、ものすごい刺激になるでしょう。

ところで、去年も確か、ワクは対阪神の交流戦、サヨナラ勝ちしたんだよね(観に行ったので覚えてる)。
ツイてるのかな〜?
ってか、実力が勝ちを引き寄せてるんでしょうね。

交流戦もあと3試合です。
相変わらず接戦が続いてますが(パ・リーグ内でな…)、残り試合もこの調子でいってほしいですね〜。
posted by Mikkey at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

完璧

金曜日・土曜日と所用で試合が見られなかったので、久しぶりにゆっくりと観戦できた今日の午後。

先週の現地観戦からこっち、どうもすっきりしない一進一退状況の続いたライオンズでして、観ているこちらもどうもすっきりしない気分が抜けなかった1週間でしたが。

今日は見事な試合でしたね!!

最初、投手戦で始まったこの試合。どちらも譲らず1安打で抑えていた試合が動き出したのは5回の表でした。
ブラウンのツーベースを高山が進め、1アウト3塁で迎えた展開で、石井義人が犠牲フライ。
今まで、なかなかこういう場面で犠牲打が出ないライオンズだったので、ここで1点もぎ取ったのは、相手の投手の出来が出来だっただけに、ツボでしたね。

そして、6回にナカジのツーラン!Jスポのアナウンサーは、スタンドにボールが飛び込んでから「犠牲フライと言って失礼しました」と説明していましたが、大丈夫、観てる私もアレが入るとは思わなかった(笑)。急にぐっと伸びた感じでしたねー。しかし、このホームランも良い場面で出ましたよ。

その後、ドラゴンズのエラーなどもあり(今年はホントにひどいよね…どうしちゃったの?)、ライオンズの押せ押せ展開に。僅差の試合でこういう感じって、久しぶりだったような気がします。

8回表の攻撃、ヤスの突っ込みは…まあ、これはしょうがないよね。点差があったからこその本塁突っ込みだったし、ブロックした谷繁もよく守ったか、と。
しかしこの後、押し出しから順調に得点できましたね〜。良し良しです。
それにしても、打者一巡してまた岸くんに戻ってくるとは、まさか…。

その岸くん。
ピッチング、見事でしたねー!デーゲームできるじゃん!(笑)
てか、やっぱり中6ってのが良かったのかな?昨日の許さんも良かったし、ホント、なんで交流戦中5で進めたんだろ?去年よりはぜんぜん先発枚数があったのにね。
去年3発も食らったブランコも見事に押さえたし、和田さんもほぼ手が出せなかったし。ヒット1本なら上等です。
交流戦初ヒットもあったし、2安打フォアボールなし奪三振9、110球(だよね?)完封、言うことナシの完璧なピッチングでした!

Jスポのアナウンサーと解説の木俣さん(懐かしい…久しぶりに名前聞いた…)が、初回から岸くんを誉め殺していたのが、なんだか微笑ましいというかなんというか…今日はドラゴンズ主催試合なので、あちら側なはずなんですが、誉めまくりーの(笑)。背中がカユくなっちゃうくらい(笑)。
ま、それぐらい素晴らしい、岸くんのピッチングだった、ということでした。

そういえば、細川さん、一体どうしちゃったの…?!(失礼)

結果、9対0という、久々にすっきりした勝ちになりましたね〜。
打線もちょっと明るい兆しが見えてるし、このまま交流戦最後まで、頑張って欲しいです。
posted by Mikkey at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

後逸

なんとな〜く、光が見えてきたような試合だったでしょうか、今日は。

ライオンズ、3連敗の後でしたが、3対2でベイスターズに勝利し、連敗を止めることができました。やれやれ、よかったよかった。

久し振りに一発も出ましたしね〜!私が観に行った先週の土曜日のG戦からこっち、どうも消化不良のような試合ばかりでしたが(まあ連敗したし)、今日はやっと夜のスポーツニュースが見られそうです。

打線が低迷…というのは、この連敗中さんざん言われ尽くしていましたが、良いとこ探しを無理矢理するとすれば(笑)、惜しい当たりというのも多かったことは多かったんだよね。ショート正面とかセカンド正面とか、外野に飛ばしてもライト定位置とか。
低迷してるときってのは、そういう運もどっかに行っちゃうもので、今日は多少、それらをこっちに振り向かせられたような気もします。

そうはいってもまあ、今日も勝ち越し点は相手のミスだったわけですが。
ないよりマシって感じ?

今日のワク。ヒーローインタビューでも、立ち上がりのことを話していましたが、ワクももうちょっとだね。けど、試合中に少しずつ修正する姿が見えるのは、たいしたものです。
そして、フィールディングが!正面だったとはいえ、バントでゲッツーとれたのは、さすがワクです。
後はな〜。最初がアレだから、どうしても球数が増えちゃうのがな〜。ホントに中5でいいのかい?!(笑)

それにしても…この2連戦のGはいったいなんだったんだ。ウチにはて連勝したクセに、マリーンズに大量得点で連敗ってどういうこと?!(八つ当たり)

交流戦も折り返して、ますます大変な戦いが続いていきますね〜。試合のたびにハラハラドキドキですが、あともうちょっと、もう少しですね。このまま上向いて、繋がっていってほしいですね。
posted by Mikkey at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

4番

昨日・今日と現地に観戦に行かれた方、本当にお疲れ様でした。

…まあ、私もなんだけどさ…。

これまでも薄々感づいてたことだとは思いますが、このG戦で、本当に4番の差というものが明らかになりましたね。

昨日も今日も危ない場面では、ナカジに対しては歩かせてもいいようなくさいところを突く投球をし、4番勝負でアウトを取る、という場面が何度か見られました。

こんな形で勝負をされる4番というのは、どうなのよ?
そして、まんまと策に嵌まって、打ち取られる4番というのは、どうなんですか?

厳しいことを言えば、ここまで来たら、自分から4番を降りるくらいの心構えがあってもいいはず。
それくらいの矜持を、4番は持っていて欲しい。

正直、今日は4番が打てば、あと2点は入っていたでしょう。

ここ何試合か、ホントに4番てのはチャンスが回ってくる打順だよなあ、と改めて感じています。だからこその、4番。
チャンスで打ってこその、4番。

おかわり君には、今だからこそ、4番の意味を考えて欲しい。過去の4番打者が、どんなふうにこんな状況を乗りきってきたか、とかね。

投手陣は…実は、そんなに正直に岸くんをGに当てるのもねえ、とは思ってたんだけどね。
なんか、悪い予感が当たっちゃいましたね。
これが、後に引かなければいいんですが。
つっても、打線が点を取れなきゃ、そりゃ投手だって余裕がなくなるよなあ、と思うけど…。

しかし、何が腹立つかって、ガッツに一発食らったことだよ(怒)。

交流戦初の連敗となった、本拠地のG戦でした。

次は6月に入って月も代わるし、ここでいろいろな立て直しをして欲しいですね。
posted by Mikkey at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

不運

今日は現地観戦でした。

5月29日.jpg
試合開始直後。この後、まさかあんな試合になろうとは…(凹)。

結果、4対0の完封負けでしたが、もう途中から、負けてもいいから頼むから誰かヒットを打ってくれ!と、切実な気持ちでした。
Gがなぜ投手交代を?と思ったのですが、アクシデントだったんですね。
それで助かったというか…なんというか。

それっくらい、手も足も出なかった打撃陣でした。
なんちゅーか…そろそろおかわり君には、何らかの対策をしたほうが良いような気がするんですが…あまりにも得点圏打率が低すぎる…。

今日は、ナカジもなんだかおかしかったですね。フィルダースチョイス気味なヒットもあったし…確かに、あの送球判断は迷うところだけど…中途半端なインフィールドにボールが落ちたしね。

迷うといえば、ウエポンのあの走り方は!いったい何!(>_<)2−3塁間で迷うまでもなく、あそこは2塁に戻るべきでした。
その瞬間、西武ドームに大きな溜め息が一斉に漏れたのは、言うまでもありません…。

最後、ヤスが引っ込んだのでどうしたかと思いましたが、アキレス腱痛だとか。たいしたことがないといいんだけど。

帆足さんは、最初は悪いピッチングじゃなかったと思うんですけどね。
最初に打たれたヒットが、当たりはファウルめいたものだったのに1塁線ギリギリに入ってしまって、結局ツーベースになってしまったのが、不運だった気がしました。個人的には。ここからおかしくなってしまったのでは、と。
ラミレスに打たれた本塁打はともかく、その後の2本は、辛抱切れても仕方ないかなーという気もするような。いくらなんでもあれほど味方が打てなければ、モチベーションも落ちてしまうだろう、という…。

明日は(おそらくテレビ中継の都合で)ナイターですね。地上波の放送があるということで、岸くんが燃えているようで。
しかしGも、先日の試合後に岸くんの研究をしているだろうし、どうかな…あまり悲観的にはなりたくないんだけど、今日の試合を見るとどうしても悲観的になってしまうというか。

シーズントータルで見て、この日はうっかりワースト1の試合を観に行ってしまった、ということになればいい、と思います。

そうそう、岸くんといえば。
試合開始直後にバックネット裏で、一久さんと岸くんと、ウエンツ・爆笑問題田中という面々で、観戦されていました。ちょうど、私が↑の写真を撮ったくらいの時間(笑)。
ウエンツくんも田中さんも、忙しい中わざわざ西武ドームに来たんだろうになあ…。

明日は、今日の悲壮感を払拭できるような試合が見たいですね。


posted by Mikkey at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

9個

今日も、Jスポ解説・片平さんは、とても楽しそうに試合を観て、とても楽しそうに試合を語り、とても楽しそうにライオンズの選手を褒め称えておりました(笑)。
最近、片平さんの解説がすごく楽しみです。
こういった放送の場合、主催チームの贔屓解説がものすごいところはものすごいのですが(福岡のチームとか札幌のチームとかね…日●レも及ばないくらいすごい)、Jスポプラスのライオンズ戦は、どうも控え目というか、あからさまな贔屓というのがあまりない放送っぷりなんですね。
それが、片平さんが(笑)。いや彼の場合、贔屓というのではなく、愛溢れる放送というか…ライオンズがもう愛しくてしょうがないって感じで(笑)。
ほぼ有り得ない実況(「ここで満塁ホームランが出ればサヨナラ!」と9回裏ツーアウトツーストライクで言う、とか)されるよりも、何かとても癒されます(笑)。

さて、そんななごやかな雰囲気で進んだ、今日のゲーム。ま、勝ったしね(笑)。

最初帆足さんは、あんまり調子が良くないのかな〜と思っていたのですが(私が観た場面が、たまたまフォアボールが続いたところだったかもしれない)、気がついたら0封で8回まで進んでいて。今日は三振9個ということですが、ご本人もインタビューで「らしくないですね」と言ってましたね。まあ、それぐらい素晴らしいピッチングだったということで。
「ナイターに戻ります」宣言が出てましたが、ナイターに戻るのは、私が観に行ってからにしてください(笑)。

打線は、昨日とは打って変わって8点という猛攻撃。ブラウン連発に細川さんの1発。つい「昨日打ってやれよ…」とつぶやいてしまいましたが…それはそれってわかってるんだけどねー、言いたくなるじゃん、やっぱ(笑)。

そんなわけで、よっしゃ今日はいい気分で勝った!と思ったら…。
なんですかあの、マリーンズが20点ての。
今季はライオンズの19点が最高だと思ってたよ…(凹)。
ちゅーか、離れないよねー、ゲーム差。パ・リーグ強すぎだよ…!
てゆーかマリーンズ。先発のコマが少なくなってるなんて、ウソみたいだよね…。

明日からは、また遠征が始まります。明日の広島…は天気がどうなのかなあ…?
明日のナイターは用事で見られないので…雨だったらy(ry

交流戦、厳しい戦いが続きます。


posted by Mikkey at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

