2010年05月19日

蜘蛛

今日のヒーローインタビューは、2年ぶり(本人談)のスパイダーマンの登場でした…。

ま、こうやって遊べるほどの余裕があるのは、いいことです。
Jスポ解説の片平さんが、非常に楽しそうにヒーローインタビューを聴いていたのが印象的でした…元二軍監督がコレだもん、ライオンズってホントにフリーダムなチームだということを実感しました(笑)。ドレスコードもないわけだよ…。

さて今日の試合は、そんなわけでヤス大活躍のサヨナラゲームでした。昨日も1点差だけど、今日も3対2という1点差ゲームです。

今日も良いところでなかなか得点ができなかったけど、相手の守りも鉄壁だったもんな〜。良い当たりが、みんな取られちゃったし。外野手、素晴らしいよね、スワローズ。こんなに守りが良いのに、なぜ勝てないのか、このチームは…どうでもいいけど、9回で投手交代したのが、微妙に腑に落ちませんでした。回跨ぎはさせたくなかったのはわかるけど、イムを出しちゃったら、もし延長になったらどうするんだろう…?と、ちょっと思いました。セの試合、あんまり見てないんで、よくわからないけど。

それにしても。
4番と5番の打順の人は、ちょっぴり(いや、けっこう?)反省が必要だと思われますが…4番5番と三振取って、(いくら当たってるからとはいえ)6番を敬遠くさいボールで逃げるっていうのは…なんだかな〜。もうちょい相手に怖さを与えようよ…。

一久さんも、今日は力投でしたね〜。最後のガッツポーズ、かっこよかったな。てゆーか、珍しい気が。それだけ気合いが入ってたんでしょう。
これで、史上9人目の12球団勝利と、40回の10以上奪三振は7位タイの記録だそうで。素晴らしいことです。そして、2年ぶりの完投勝利。

ということで、両リーグ通じて30勝1番乗りというライオンズ。でもなー、パ・リーグの他のチームも負けないよねえ。交流戦、これで6試合終わったけど、ほとんど差が変わってない気がする…。

これからも大変な戦いが続きそうですね。

posted by Mikkey at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

見事

チームメイトに「amazimg!」と言われるほど、今日は見事なピッチングだった、岸くん。
「一緒のチームで野球が出来て幸せだ」って、今日のブラウンさんのインタビューは、岸くん誉め称えでしたね(笑)。
「セ・リーグの投手もパ・リーグの投手も、自分は1年目だから変わらず当たるだけ」って…謙虚な外人さんだ。なんか憎めないんだよね、この人(笑)。

インタビューと言えば、岸くんも。
「風に飛ばされそうだった」って…そりゃあ、岸くんはな〜(笑)。

というわけで。
1対0という僅差のゲームをモノにしたライオンズ。

岸くんは、確かに見事なピッチングでございました。最近の岸くんは、ホント、危なげなく試合が見られますね。
しょっちゅう当たってるパ・リーグの選手だって今の岸くんはなかなか打てないんだから、見慣れないセ・リーグの選手は大変だよね。
9回の交代は、中5日ってことを考えると、仕方なかったかな。球数120球越えてたしね。
ちょっとドキドキしちゃったけどさ、9回表(笑)。でもなんだかんだで押さえるんだから、シコースキーも大したもんです。

バッティングのほうは…今日、ヒット9本打ってる…のに…1点…。
残塁が持ち味のチームとはいえ、さすがにもうちょっと効率良くいきたいな、と…。

ともあれ、大宮の試合勝てたのは、良かったですね。

さて、明日は西武ドーム。おそらくウチは一久さんですね。
これでスワローズに勝てば、日米30球団から勝利を収めることになるとか…ご本人はあまり気にしない人だけど(笑)、観客の立場としては、記録達成を見てみたいものです。
posted by Mikkey at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

激走

最後の勝ち越し点、ナカジの走りはすごかった…!
アレが突っ込んできたら、キャッチャーはさぞ恐ろしかろうと、思わず震えてしまうような走りに見えました。
勝ち越し点をもぎ取った!と。正にそんな感じ。

昨日はワクが4打数3安打の猛打賞という、とんでもない結果で勝利を収めたライオンズ。スワローズの青木に何か言われて、実はバッティング練習してたとか…(笑)。
そして、おかわり君。「まだ自分も猛打賞取ってないのに」とむかついてる場合じゃありません。猛打賞取りなよ!

そのおかわり君が、2発のホームランをかっ飛ばした、今日の試合。
おかわり君のホームランもそうでしたが、内川のツーベースとか、ビデオ判定が2回もあった今日の試合でした。相撲の物言いみたいだよね、アレ。それにしても、他所に比べて横スタってダントツにビデオ判定多いらしいじゃないですか(今日、このおかげで多くなったのか)。テレビで見る限りだと、選手も審判もなんだか見えづらそうですもんね。デーゲーム良くないんじゃないかな〜。
ちなみに、このビデオ判定ホームラン、ウチのちっこいブラウン管テレビでは、まったくボールが見えませんでした(凹)。そ、そろそろ新しいテレビ買おうかなあ…。

しかし、今日の帆足さんは、珍しくあまり調子が良くなさそうでしたね。フォアボールの数がそれを物語っていたような。まあ、こんな日もあるだろうなーと思います。今日は打線がなんとか一発攻勢をかけたので、まあ良かったと思っていたら…。

…なぜのがみんは、交代したしょっぱなの打者に一発かまされてしまうのか?
…なぜ小野寺さんは、完璧に中継ぎだけの役割にも関わらず、追加点を入れられてしまうのか?
このシーン、一瞬去年の悪夢が頭を過ぎりました…だって。ねえ。
太陽さんが離脱してしまった今、この人たちには頑張ってもらわなきゃならないのにー。

そして、去年の悪夢といえばサヨナラですが、今日は9回にちゃんと勝ち越し点を取ることができ(それにしても、この場面の4番と5番はなんなんだ、一体)、9回裏もしっかり押さえて、勝利を勝ち取ることができました。
悪夢払拭(笑)。

ま、去年の今頃は確か、貯金を作ることが先決と5割をうろちょろしていたような気がしますが、今年は今日で貯金最多の11でしたっけ?
この調子で、なんとか頑張ってくれれば…!

この2日間は、Gにも礼を言わねばならないかもしれません。複雑な気分だ。

さて、来週は火曜日の神宮からですが、ちょっと週の半ばは東京地方天気が良くないという予報があるので、どうなりますか…。
貯金がもっと増えていくといいですね〜。
posted by Mikkey at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

相性

…こんなに早く試合が終わるとは、思ってなかったなあ…。

さて、今日から始まった交流戦。初戦の対ジャイアンツ戦、3対1でライオンズが勝利を収めました。
試合時間、2時間22分。いつもより短い(笑)。

今日の岸くん。
序盤で先取点を取られたときにはどうなるかと思いましたが、その後は見事に立ち直り、完投勝利となりました。4回以降はパーフェクトでしたね。
試合後インタビューで、ストレートが伸びてきたという言葉がありましたが、確かに100球越えても終盤になっても、球速は144キロとか出てましたしね。ってまあコレ、西武ドームだったら140キロ切ってそうな気がするけど(笑)。でも、見事な三振が多かったと思います。ホントに対ジャイアンツ、強いよね〜。相性が良いというのはもちろんなんだろうけど、ジャイアンツのほうが苦手意識を持ちすぎ、というのもあるんじゃないのかな〜。今まで対戦して打てなかった選手に釣られて、若手選手も引きずられて打てなかったような感じもしました。いやもちろん、このまま苦手で結構なことですが(笑)。

打線のほうは、取られたらすぐに取り返せたのが大きかったかな。最初の得点は繋がりで取れたから良かったですね。
その後は一発攻勢!ブラウンのホームランも良かったけど、ナカジの一発は大きかったな〜。欲しいところで取れたよね。

そのブラウン。
8回の裏にビッグプレーを見せてくれましたが、ここが実は、今日のポイントだったんじゃないかな。これ抜けてたら、間違いなくバッターはセカンドまでいってたしね。今日の岸くんの調子ならその後押さえられたかもしれないけど、ノーアウトだったし、勢いがついちゃったかもしれないしね。終盤だし。
スタメンから外されて、発奮したのかな?良い方向に進めて良かったと思います。

ともあれ、今日はゴンザレスも悪いピッチングじゃなかったので、少ないチャンスをモノにできた、スムーズな試合運びの勝利だったと思います。交流戦初戦を勝利で飾れて良かった!

ところで、今日は放送がBS日テレだったので、ある程度覚悟をしてたんですが…あれだけ岸くんやナカジを誉め殺しにされると、なんだか逆に落ち着かないったら(笑)。解説が清水さんてのはあったんでしょうけど、それにしても…ねえ(笑)。
正直、カメラワークはいつものJスポより良かっ(ry

さて、明日は引き続きジャイアンツ戦です。
明日の試合はどうなるかな…?
posted by Mikkey at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

感謝

ヤフードームはなぜ、今日が「女子高生の日」なの…?何も今日じゃなくても(笑)。
ファンが着ていたピンクのユニフォーム、何か、女性に格安?で販売したそうですね(って、MXTVの実況で言ってたけど)。それはすごいなあ、と。

さて、そんな平和な日曜日の午後。今日はライオンズが4対1で勝利を収め、九州3連戦、勝ち越しを決めました。

平和っつっても、試合開始から1時間後ぐらいだったっけ?東京地方、震度3の地震があってびっくりしましたが。ちょうど私、マニキュアを塗ろうと瓶のフタを開けたところに、ずしんと下から突き上げが来て、驚いて瓶を落としそうになりました。そしてそのとき、試合展開もホークスの攻撃で、ヒットで出塁してみたいな場面だったので、テレビは急いで違うチャンネルにして、野球はPSPのワンセグを立ち上げて見ていました。まあ、たいしたことなくて良かったけど。そして、試合展開もたいしたことなくて良かったけど(笑)。

その後…マニキュアを乾かしていたときに、ついうとうとしてしまって、目が覚めたら4点入ってて、これまたびっくりしました。平和だ(笑)。

といっても今日は、なんとかチャンスをモノにできた、という感じだったでしょうか?2〜4番の動きがなかったからな〜。
でも、下位打線が機能して得点できたのは良かったですね。

初回のヤスのホームラン!「お母さん、ありがとう!」ってね〜。

帆足さんは、苦手のヤフードームということで、あんまり調子良くなさそうに見えたんですが…。
見えたんだけど、安打数は少なかったし、100球越えたのは7回だったしで、やっぱすごいですね。防御率1位も、維持できたのかな?

そういえば、試合後のインタビュー、帆足さんが「全国のお母さんへ」とメッセージを言いかけ、結局照れちゃって「やっぱいいです」って言わなかったけど、試合を一緒に見ていたウチの母が「言ってくれればいいのに!」って残念がってましたよ(笑)。

どうでもいいけど、タイタイマンさんのブログの帆足さんが、高校生みたい…(笑)。スーツ着てるの、帰郷前だからですね。何か新鮮な感じ。

というわけで、なんとか首位奪取できたライオンズ。来週からいよいよ交流戦です。交流戦…去年はそーんなに成績悪くなかったんだよね…(まあ、一昨年よりはということですが)。

いきなりのG戦。日テレGで見なきゃならないのがアレですが(笑)、水曜日が楽しみです。
posted by Mikkey at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

爆発

19対3とな!

何かの記録更新がありそうですが、そのへんは明日の新聞記事とかそういうところでわかるかな?
2ケタ得点も、久しぶりに見たような気がします。

今日は初回からガンガン攻めていたライオンズですが、決定的だったのは、細川さんのあのビッグプレーだったかな。

そうして、真骨頂は6回裏。
途中からもう何が何やら?という気持ちで観ていました(笑)。巧さん、今季第1号、おめでとう!てゆーか最近、クリがとってもカッコイイんですが!(たまには個人的意見)。

というわけで、ヒーローインタビューは細川さんとクリ。あのプレーに関して、ご本人は最低限のことをしただけ、と言ってたけど。その最低限が難しいんだよね。
クリは、野球を観に来ている子供たちに、将来の呼びかけ。そしてファンへのお願い。
そうだよね。客席に投げ込まれたボールって、たまにものすごく大人げなく取りに行く人とかいるもんね。子供優先というのは、ごく当たり前のことなんじゃないかな、と私も思うけど。
まあ、ときどき小生意気なガ…もとい子供もいるけど、それはそれこれはこれ。要はマナーということですよね。
ホント、この球場に来ている子供たちの中から、将来グラウンドに立つ選手が出てきたらいいですね。

そして今日の隠れた功労者(?)、Jスポ解説の片平さん!BS朝日とJスポと交互に見てたんだけど、途中から片平さんの解説がものすごく良くて、結局そちらに落ち着きました。人情味のある話っぷりで、プレーの説明も良くて、なんていうのかな、かゆいところに手が届くような
解説っぷり(笑)。
今年解説デビューということですが、なかなかどうして。またぜひ、聞かせてほしいと思います。

ということで、この9連戦を勝ち越したライオンズ。最後を気持ち良く締め括れた試合になって、めでたいことでございます。

パ・リーグは上位3チームがまったく混戦状態だから大変だよね。明日は、早速九州に移動です。次の対戦は現在好調のホークスだからなー。短い休みだけど疲れを癒して、次の戦いに臨んでほしいと思います。
posted by Mikkey at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

競争

連休も半ばを過ぎた、今日。
土曜日は休日出勤なので、私のGWは2日から始まったのですが、2・3日と出かけっぱなしに出かけていたので(昨日の昼に出かけて今朝帰ってきたという…)、今日はお疲れ休みということで、家でのんびりとしておりました。

…のんびりしていたため、今日の4時間半という長い試合に、最初から最後まで付き合えたわけですが(笑)。

実は、途中ちょっと飽きていて、読みかけの小説を読みながら、ちらちらとテレビに目を走らせていた部分もありました。
つーか、長い試合のおかげで、その本を全部読みきっちゃったよ…。
「レディ・ジョーカー」…寝る前に読もうと取っておいたのにー。

ま、それはともかく。

6対5というスコアで終わった試合なのに、ヒットが両チーム合わせて30本という、何がなにやらという試合でしたが、岸くん(笑)。やっぱデーゲームに弱いんだなあ。また「夜の帝王」と書かれちゃうよ(余談ですが「夜の帝王」はともかく「火曜日の男」(Byサンスポ)は、聞いたことありゃしませんがな)。

立ち上がり、ホント、どーしちゃったの?というくらい悪かったですね。3回くらいから立ち直って、6回まで投げられたのは事情からして良かったですが…やっぱ目が覚めたのがその辺?という感じを受けたのは否めない…。

あっちもあっちならこっちもこっち、という試合展開でしたが、今日は1〜3番がよく頑張ってくれましたね。つーか、4番と5番…ここが大ブレーキというのはな〜。痛すぎるよ。なぜおかわり君は、フツーのヒットを打ってくれないのか。一発狙いもいいけど、時と場合を考えようよ、という。

ま、この「時と場合」って、他のバッター、特に下位打線にも言えるかもしれないですけどね。待つときは待つ、初球から行くときは行く、という試合状況がなんだかあまり読めてなくて、それで攻撃が繋がらなくて終了、みたいな感じが、どうもね。相手チームには13球粘ってヒット打ったりするバッターもいるのになあ。そういうところは、何か少し考えて欲しいような気がします。見てるこっちも、さあ反撃!というときに、2球で打席が終わったりすると、拍子抜けもいいところじゃんね。

何はともあれ、今日はホントに、この状況で勝てて良かったですね。久し振り(一体何試合ぶりなんだか)のタイムリーも出たし!昨日の試合が嫌な負け方をしたので、今日はぜひとも買って欲しかったんだよね。

明日はいよいよ9連戦の最後の試合ということで。5月5日は、西武ドームが1年で一番混む日です。ということで、満員のお客さんが満足できるような、すっきりした試合を見せて欲しいと思います。

posted by Mikkey at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

首位

今日の試合で、ライオンズは3対1で見事に勝利を収め、単独首位となりました。

今日は約ひと月振りの現地観戦。
いや〜…平日って空いてていいなあ…。
土日にはどうしても出遅れて売切れてしまうナカジのお弁当が、今日はあっさりと買えたよ…。
って、営業的にはあまり空いてても困るんですけどね(^^;)
でもやっぱ、平日会社から行くのって、なかなか難しいからなあ…。
今日はどうしても休みを取らなければならない用件ができたので、試合を観に行けたのは瓢箪からコマ的な感じでした。

でも…寒かったよ!(>_<)

さて、試合。
初回から一久さんが四球を連発したので、この先どうなることやらと心配になりましたが、その後立ち直ってホントにホッとしました。相手が唐川だったしな〜。勝てない投手だしね…。

けど、最初の攻撃でヒットが連発だったので、これは今日はわからないかな、とも思いました。ヤスの盗塁失敗はもったいなかったけど。ちょっと、スタートが遅かったように見えましたね、コレ。

その後先制されて、なかなか点が入らずにいた5回裏。
チャキが打席に入るときに、ここで一発出れば今日はお立ち台だよなーとか言ってたんですけど、まさか本当に一発が出るとは思いませんでした(笑)。プロ初ホームラン!いい場面で出たよね。

そして、ラッキー7。
高山のヒットの後アウトふたつ取られてしまいましたが、ここでまたチャキが突破口になり、ヤス、クリと続きました。ヤスの内野安打は…ここでも走り出すとき、ちょっと滑ってましたよね?なんだろ?湿気があったから、滑りやすかったのかなー?(あんまり関係ないか)。

2点追加したところで、8回は太陽さん、9回はシコースキーと今年の勝ちパターンリレーとなり、勝利を奪取し単独首位、ということになりました。
この点差での逃げ切りだから仕方ないんだけど、このふたりの登板が続いてることが、ちょっと心配ですね。9連戦だしなあ。大切にしたいけど、厳しいよね〜、なかなかね。

というわけで、今日のお立ち台はチャキと太陽さん。太陽さんライオンズでの初お立ち台ということで、生で観られてちょっと嬉しかったです。

明日は家でゆっくりとテレビ観戦…ということになりそうですが、先発が田中VS香月という、互いに初先発という投手陣。
どんな試合になるのか、また楽しみです。
posted by Mikkey at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

復帰

ナーカージー!(≧∇≦)

遠征を終えたライオンズ、西武ドームに戻り、今日から9連戦とハードな日々が始まりました。

そして、それと時を同じくして、ナカジが戻ってきました!

なんだろ、やっぱりチームの雰囲気が微妙に違うんだよね。チームリーダーの復帰というのはもちろんのこと、インタビューでも岸くんもおかわり君も「中島さんのために」って言ってたけど、やっぱ気合いが違うというか。

ナカジはナカジで、すごい楽しそうだったしね。やっぱりナカジは野球が大好きなんだな〜と、今更のことを改めて思い知らされたような、今日の試合でした。

それにしても…「俺が出てくるから返してな」と言って打ったナカジもすごいけど、そこでおかわり君が一発打つのもすごい。このシーン、ツースリーから一発が出たのを初めて見たような気がするなんて、とっても失礼(汗)なことを言いながら見ていたのですが…裏でそんな一幕があったのね。ライオンズらしいな〜。てゆーかナカジらしい…。

今日の岸くんは、先取点を取られてどうかな?100球越えてきたしな、と思ってたんですが、崩れなかったですね。今江との粘り勝負を凌いだのが大きかったと思うし、この後西岡で止めたのも大きかったと思う。5勝目…やっぱり月間MVPが…!ただの5勝じゃないもんね。5連勝だもんね。防御率もちょいと上がったかしら?

そして、太陽さんですよ!8回最後のボール、すごかった…!あれは打てないよ。いや〜…思わず溜め息ついちゃったもんね。

9回のシコースキー。内野安打になるかと思った打球をヤスが止めてアウト取りましたが、ココ、解説でも言ってたけど、よくシコースキーがファーストに入ったよね。連携が素晴らしかったです。

というわけで、9連戦の初戦を取ったライオンズ。
マリーンズ戦にはなんとしても勝ち越したいので、明日も頑張って!
明日観に行くから、切実です(笑)。
posted by Mikkey at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

連続

ライオンズ、今日の勝利で4カード連続勝ち越しとなりました。

去年の今頃は確か、5割をうろちょろしてて貯金を作るのに必死だったような記憶があるんだけど…。
勝率6割。良し良しです。

休みの日はバタバタしているので、実は平日よりもじっくり試合を見られないことが多いのですが、今日もちょっと席を外している隙に、おかわり君が一発飛ばしてくれました(>_<)見たかったやん!!

今日も今日とて投手戦でしたが、帆足さん、防御率すごいことになってますね。1.54とな…!
確か前回の日記で、今月の月間MVPの話を書きましたが、パ・リーグで候補に挙がってるのは帆足さんでしたね。岸くんの話は、スポーツ新聞の誰のコメントに出てたんだよなあ。ま、岸くんはあと1回登板があるし、まだまだわからないところでしょうが。しかし防御率(再)。

なんにせよ、そういう話題が出るのは、喜ばしいことです。

そうそう、防御率といえば、太陽さん!
未だ0.00で押さえてますね。すごいなー!
こないだ星野さんが中継ぎで出てきて、そのときまだ防御率が0.00で、アナウンサーと解説者がそれを話題にしていて、しかし話をした途端に点が入ってしまい。
今日も太陽さんの防御率をアナウンサーと解説者が話題にしていたので、いいから余計なこと言うな!と内心怒りながらテレビを見ていたのですが、まったくの私の杞憂でした(笑)。
新聞記事を読むと、毎回毎回吐きそうなくらいの緊張の中マウンドに登って…それでもきっちり仕事を終えるんだもんなー。ホントすごい。
たとえブログでバナナ咥えてようとも…!(でも太陽さんのブログ、好きだなあ)。

さて、来週からまた本拠地に戻ってくるライオンズの皆さん。そして、ナカジも帰ってくるようで。
ナカジが帰ってくるのはとっても嬉しいんだけど、浅村くんどうなるのかな…?とちょいと心配だったりしますが。

来週は、水曜日にドームに行く予定です。久し振りの平日観戦〜。
今のところ雨の予報なのですが(凹)、寒くならないといいなあ…。
posted by Mikkey at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

降雨

先週の西武ドーム6連戦を、5勝1敗で乗り切ったライオンズ。
今週は巡業です。

昨日からの対ホークスの1戦目は、白星で飾りました。岸くんが、またしても6回までノーヒットピッチング。ホント、今年の岸くんは調子良いですね〜。このまま終盤まで、ペースを落とさないで行けるといいんだけどな。テレビで「ハーラートップに並ぶ4勝目」というのを聞いたとき、ちょっとドキドキした(笑)。まだそんな時期じゃないってのはわかってるけどねー。でも勝ちは積み重ねが大切。
月間MVPという声も聞こえてくるような…まだ1試合登板が残っているので、これでどうなるか、ですね。

で、今日の試合。

一久さん、初回のホームランはあったけど、その後あの雨の中、頑張って試合作ったんだけどなー…先週より惜しかったような。でも何か今日は、打線が繋がらないっていうか、打てる気がしなかったというか…。

途中からは雨が気になって、いつ降雨終了になるかとハラハラ(…ってか半分ぐらいは終わってもいんじゃね?とか…)しながら見ていましたが。
最後までやりましたねー。やっぱ北九州という滅多に試合がない場所だったからかな。

降雨で中断になったとき、ちょうど窓の外からすごい雨の音が聞こえてきて、一瞬どっちかわからなくなりました(笑)。あっちもこっちも雨が降ってるー。

40分の中断(長いよー)は、結果的にホークスに味方しましたね。ていうか、あそこで左だからといって、別に星野さんを出さなくてもよかったんじゃ…と個人的には思ってたんだけど。明日もある(だろう)から、少し休ませようぜ、と…。

昨日は(確か)8対1で勝ちましたが、今日は7対1での敗戦でした。逆。

観に行かれた方も、選手も、審判も、その他関係者のみなさんも、お疲れ様な試合でした。

とりあえず、ライオンズは明日また、仕切り直しってことですね。
posted by Mikkey at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

僅差

1点差ゲームでしたね、今日。
この僅かな差のゲームを勝てるってのは、とっても嬉しい!
そして、8回・9回にあんなにのんびりテレビを見ていられるなんて…!
去年だったらきっと、胃がシクシクと痛み出す頃合でした。
7回の野上くんのところから、パーフェクトリリーフだったそうで。
ブラボー!!

序盤は昨日と同じような展開でした。
先に3点取られてから、ホームランで同点に追いつく、と。
昨日も書いたけど、ホームランで追いつく、っていうところがポイントですよね。それから、時間をおかずに追いつけるっていうのが。

一久さん、今日はそんなに悪いピッチングというわけでもなかったとは思うんですが、どうも試合展開が落ち着かなかったですね。ちょっと惜しかったかな。
2番手の長田さんは、回跨ぎだったから少々不安だったけど、1点に抑えるピッチング。結果、04年以来の勝利を手にしました。

バッティングのほうは、今日も残塁はあったし、チャンスをモノにできなかった場面もあったけど…まあ、まずまずってところじゃないでしょうか。
6回の無死満塁はねえ。あれは…こういう場面でナカジがいないってことがじわっと感じられるところでしたね。ナカジがいたら、おかわり君の敬遠はなかっただろうしなー。難しいところです。

さて、明日。
…何か、ものすごく寒いらしいよ…!
もう4月も半ばだってのに、いつまでヒートテックを着てればいいのか…。
posted by Mikkey at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

二死

…やっぱ、ツーアウトからってのは、ああやって粘って出塁しないとね。

ライオンズというチーム、残塁が多いのが持ち味ですが、なんで残塁が多いかというと、ここの打者がするっとアウトになることがよくあるからだと思うんですよ。
ツーアウトからのヒットという機会も、けっこうあるのにね。

今日のハラタクは、あそこでよく歩けたなと思いました。今季初スタメンで、なんとしてもという気持ちが強かったからかな。その前の場面、無死満塁で倒れてたしね。やらなきゃ!って感じだったし。
守備はいいから、もう少し打てるとね。まあスタメンは慣れの問題もあるしなー。

残塁はもうちょいなんとかならないかな、とは思うけど(笑)、今日はホームランも大きかったと思います。おかわり君も細川さんも、追い付く一発だったのが。なかなか効果的じゃなかったか、と。

今日の先発は岸くん。
…よく8回まで持ったなあ。
序盤どうなるかと心配だったけど、その後立ち直った…完全にではないけど一応…監督も言ってたけど、3点の後、余分な失点がなかったのは大きかったですね。
ともあれ、勝ちついて良かった良かった。

そして、9回。
3人で終了ブラボー!
…いや、クローザーってそういう役目だけどさ…去年だったら、あの場面、とても安心して見てられなかったじゃないですか。
今年は楽だ…!(隠しようのない本音)

西武ドーム6連戦、最初を勝ちで締められたのは、嬉しいですね。
ナカジが心配だけど、ナカジがいない今だからこそ、頑張ってほしいなと思います。
posted by Mikkey at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

無念

今朝、電車を降りて携帯を開いたら、
木村拓也コーチ・死去
のニュースが飛び込んできて…なんともいえない気持ちになりました。

アンチGの私ではありますが、それはそれコレはコレ。Gというチームに対してはアンチでも、Gには素晴らしい選手がたくさんいることは、よく知っています。それだからこそ憎たらしいというところもあるというか。

キムタクさんは、去年までの現役時代、その最たる選手の一人でした。
味方にすればとても頼もしい選手で、でも敵に回すとこれほど憎らしい選手はいない、という感じ。

去年のシーズンも終わりごろ、10年ぶりにキムタクさんがキャッチャーになった試合は、なぜか偶然見ていました。どーすんだろコレ?と思っていた場面だったので、びっくりした。そして、10年ぶりだっていうのにきっちり相手を抑えて、またびっくり。

今年の春の新人研修では、雄星くんたちに経験談を語ってくれたり…これからコーチとして、どれほどのものを伝えられたかと思うと、本当に残念でなりません。
将来的には名コーチと呼ばれるような人になると思ってたんだけどな…まだ若い。若すぎるよ…彼と同じ年代、それ以上の現役選手だっているんだよ…!

謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

それにしても、今年のプロ野球界。
もうこれ以上悲しいことが起こりませんように…。

posted by Mikkey at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

零封

今日は試合がなかなか早かったな〜。
おかげで今、ゆっくり「ジェネラル・ルージュ」が見られます(笑)。

ということで、今日の試合、岸くんが見事に完封で勝利しました!

やー、今日みたいな試合だと、ゆったりした気持ちで見られていいですねー。って、日曜日の試合でも書いたような。
良きかな良きかな。

前回の試合と同じく、今日も岸くんは7回までノーヒットピッチングでした。
ノーヒットノー…と考え出すころに、ヒットが出るあたりが(笑)。
でも、今日はここの1本だけ。結果から見ると、なんだか惜しいですね。

が、しかし。
それよりも、今日は無四球というところが!そこが素晴らしい!
いいコースに決まってましたね。

打線は…今日はコツコツと積み上げ…って、一応書いておこう(笑)。8回の追加点は良かったですね。つーか、ここは入れないとなあ。やっぱね。

多少上向きにはなってるけど、もう少し…ってところかな。
あと少し…おかわり君が…。

ま、何はともあれ、中継ぎ陣がしばらく休めたのも良かったですね。

この良かった尽くしが、しばらく続くとなお良いですね。
posted by Mikkey at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

間違い

昨日の日記で「ブラウンの1本目のホームランが通算9万本目」と書きましたが、ホントは2本目のホームランがそうだったようですね。大変失礼いたしました。
新聞記事などによると、ブラウンさんも「カウントしてたのがすごい」というコメントを出していますが、やっぱそう思うよね(笑)。

ちなみに昨日疑問に思っていた「1本目」は
「プロ野球1号は36年5月4日にタイガース(現阪神)の藤井勇がセネタース戦(甲子園)で野口明から記録している(スポニチより)」
なんだそうです。この年にプロ野球が始まっているので、創設年からちゃんとカウントしてるんだなー。

ところで昨日は、1イニング2併殺打という珍記録も出たそうですね。この場面テレビで見てましたが、気が付かなかったなあ。
おかわり君は、頼むから相撲部屋に入門して股割習ってきてくれ、とかアホーなことを話していたので(笑)。いやでも、股関節の柔軟性はとても大切…特にファースト守る場合…。

なんだかんだで、いろんなことがあった試合だったんですね、昨日は。
posted by Mikkey at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

左祭り

今日は左対左で始まったので、投手が変わっても次から次へと左だらけで、なんだか妙に左を意識してしまいました(笑)。

ま、それはともかく。

帆足さん、初勝利おめでとう!

今年は早く勝ち星がついて、よかった…!
これまで惜しいところで逃していた感が強かったので、何しろ今日は勝利を飾れて嬉しいことです。

そして、今期チーム初完封だよね?
今日ぐらいの試合内容だと、こちらも気楽に見られて良いですね。

今日はヤスが9番を打ってましたが、個人的にはコレでもいいんじゃないのかなあ…?とは思います。

3番・4番がちょっと打てないのが気になりますが…。
残塁が多いのも…これはウチの持ち味っちゃ持ち味ですが…。
まあ、とりあえずこの3連戦勝ち越したということで。

ところで、今日のブラウンの1本目のホームラン、日本プロ野球9万本目のホームランだそうですね。
1本目は誰が打ったんだ?戦前の話だと思いますが。
ちゃんとカウントしてるんだなあ(笑)。

話は変わりますが、巨人の木村拓也コーチの件。
私もニュースで観て驚きました。まだ若いのに…。
一日も早く回復することをお祈りします。

posted by Mikkey at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

記憶

確か、去年も開幕って○●●じゃなかったっけ…?

昨日はテレビで、今日はテレビ…を見てたんだけど、5対0になった時点でラジオに切り替えました。自分の部屋でやることがいろいろあったので…私の部屋では、BS朝日は映らない…けど、まあいいや、と…。

実はその前も途中「インディゴの夜」を見ていたりとか。
(だって滅多にオンタイムで見られないんだもん!)

昨日の試合は、一昨日の試合を逆にしたような試合展開でしたね。スコアも同じだったし。
帆足さん2失点だったのに、打線がイマイチ繋がらなかったのが、気の毒でした。ツーアウトからの出塁が多かったからなー。いや、出塁できるのはいいんだけど。

今日は…。
いやもう…去年のデジャヴというか…。
野上くんも、せっかくのアピール好機だというのに…他の人にも言えることなんだけどさ…。

岸くんは、春先はこんなもんだと思いますが…といっても開幕3連戦に3回で降板ってのは…ローテーション投手としてはちょっと、ねえ。
QRのアナウンサーが、岸くんとのがみんを何度も間違えてましたがな。そんな早い回で降板するとは、思ってなかったんでしょう。そりゃそうだ。

開幕前、ワク以下新人投手以外の報道がほとんどなかったので、いくら注目の新人だとはいえ開幕2軍が決まった投手よりも、今現在の1軍投手を報道してくれよ、と思ってたくらい、状況がよくわからなかったので、ほとんど風の便りみたいに「状態はよい」と聞いていただけだったのですが。

ま、やっぱりオープン戦の成績はアテにならないってことかしら。

岸くんの一発病(…)と、1番打者のフライ癖と、点差がついたときの打線の攻め方というのは、冬のキャンプくらいじゃ治らないんですかね…。

これって、初戦でも思ってたんだけど。ライオンズの打線て、試合が膠着状態になったときや、今日みたいに点差が大差になってるときも、フツーの状態と変わらずに打とうとしますよね(笑)。や、それはそれでいいんだけど、何かこう…見ているほうとしては、もうちょっと工夫しようや、という感が否めないので…。

それにしても、打線も微妙に湿ってるのが気になります。

今期は開幕だけ早くて、これで1週間空きますね。
この1週間の空きの間に、いろいろと調整しなおせればいいな、と思います。

そして報道も…もう開幕したんだから、新人のことはいいから…。
(別に彼が嫌いというわけではないんですよ!少しはそっとしといてやれよ、と、ね…)

posted by Mikkey at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

2010年パ・リーグ開幕

今日3月20日。

いよいよ、パ・リーグの公式戦が始まりました!

勢い込んで開幕戦のチケットを取ったものの、ここのところいろんなことに忙殺されていて、せいぜいスポーツ新聞を読む程度のことしかできなかった今日この頃なので、前回の日記に書いたとおり、ほとんど予備知識もなくこの日を迎えました。

あと、見たものといえば、コレね。
池袋ナカジ.JPG
西武池袋線の池袋駅に、今年もポスターが貼られました。去年のブロマイド的な写真は見るたびにちょいと恥ずかしかったので(笑)、今年のバッティングフォームやピッチングフォームの写真のほうが好きです。

しかし、いざ西武ドームの前に立つと、やっぱり気持ちが高ぶりますね〜。

今年のボード。
西武ドームボード.JPG
今日は途中で満員御礼のアナウンスがありました。このボードを写している人もたくさん。

というわけで、最初からほぼ諦めていたんですが、やっぱりナカジのお弁当は買えず(これはやはり、平日行ったほうが堅いか…まあ、もちょっと早く行けばいいんだけどね)、ファンクラブのポイントブースに並んだり、Lismを買ったりしながらつらつらとドーム内を歩いて、席に着きました。

考えてみたら、開幕戦を観に行ったのも初めてだったな〜。
やはり、通常の試合と雰囲気が違いますね。選手もファンもこの日を待ちわびていたという感じが、ドーム内いっぱいに漂っていました。

さて、試合。

今日の先発・ワクは、スポーツニュースなどでは力投・好投と言われていますが、見ているほうはけっこうドキドキハラハラでした。調子が安定してなかったからね。横から見てたのではっきりとはわからなかったけど、変化球が低めにいきすぎて、ワンバウンドになってしまったボールが多かった印象でした。球数も増えてたのが心配だったしね。球場にいると、球数がわからないので…(笑)。結果145球だったっけ?やっぱちょっと多めになっちゃったね。
ただピンチは招いてたけど、そこで崩れないで凌ぐ力を持っているのが、さすがワクです。4番を4三振だしね(で、結局ワクは今日は三振いくつ取ったんだ?)。7安打で1点はたいしたものです。

しかし試合が進むにつれ、もっとドキドキハラハラさせられていたのが打線…今日は成瀬の出来が良かったからなー。初回に1球でアウトを取られるなよ…というところから始まり、6回まで手も足も出ない状態だったから。コースギリギリを見送って三振取られるパターンが多かったし。
さすがにこの辺りまでくると、開幕戦でノーヒットノーラン食らった例って今まであったっけ…?とまで、少し考えてしまいました。それぐらい、動かない状態だった。
高山のヒットが出たときには、ホッとしましたよ。

ここまで1点のビハインド。
せっかく高木大成さんが考えてくれたフラッグが振れなかったらもったいないじゃん!と。

そして迎えたラッキー7。

今日は文字通りラッキー7でしたね。ナカジ、今期パ・リーグ初、チーム初のホームラン!
コレ、「ちょっと一発いってくるわ」で打ったんだって?!
カッコよすぎる!!!

打球がけっこう上まで飛んで滞空時間が長かったので、入った瞬間3塁側のファンは総立ちで、めちゃくちゃに旗振り回していました。よかったよー、旗を振る場面があって!!
ナカジは去年、一発が出るまでに時間がかかったけど、今年は開幕戦から出ましたね。このまま波に乗っていってほしいな〜。

続いて逆転へとテンションも上がっていたそのとき、ブラウンが引き続きライトスタンドへ一発!
また旗が振れた!!

…野球って面白いなあ、と思うのは、こういうところです。
成瀬がそれまで被安打ナシという結果で好投していたのに、最終的にはホームラン2本で負けてしまう。
対してワクは7安打と打たれながらも、味方の援護で勝ち星を手に入れました。
ま、逆だったら、暢気にそんなことは考えられなかったでしょうが。

9回からはシコースキー。去年までは、1塁側のチームにいたピッチャーです。それにしても、この人も日本滞在が長くなったなあ。
ブルペンでずっと投げてたので、おそらくシコースキーだろうなあとは思ってたんですが、9回の先頭打者が捕手の里崎だったので、大丈夫かしら?と一抹の不安はあったんですね。シコースキー自身も昨日の敵は今日の友という感じだったろうから、緊張はあったと思います。里崎を押さえたのは大きかったでしょうね。

というわけで、ライオンズがホームラン攻勢で勝利を収めた開幕戦でした。
やっぱ緒戦はね、取りたいよね。と、ナベちゃんも言ってたしね。

今日は開幕戦ということで、どこのチームもエースが登板し、どこのチームが勝ってもおかしくない緊張感あふれる初日でした。
明暗がつきましたが、これから長い長いペナントレースで、いったい最後にはどこのチームが頂点にたどり着くのか?

今年もまた、胸躍る季節がやってきました。
posted by Mikkey at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

トレード

帰りの電車の中で携帯を開き、赤田さんのトレードのニュースを知ったときには、一瞬驚きで見間違いかと思いました。

なぜ今?このキャンプも終盤にかかったときに、トレード?

去年、水田⇔藤田のトレードがあったとき、赤田さんの名前も浮上していました。でもまさかそれはないだろうと、あの時思っていたのですが…。

確かに、ここ数年は怪我に悩まされ、また後輩の成長もあり、出場機会は減っていました。プロ野球選手の30歳前後として、そういう話が出てもおかしくはありません。
今のライオンズにいるよりも、オリックスのほうが、出場機会は増えるかもしれません。

理屈でそれはわかるんだけどね…でもさー(>_<)
なんか、寂しいよー。寂しくってしょうがないよー。

選手たちも驚いたでしょう。ワク…(涙)。
そして、太陽さん。いい人だ…(涙)。

でも、これがプロ野球の世界なんですね。
昨日の友は、今日の敵。
今日の敵は、明日の友。
明日の…(もういい)。

赤田さんには、ぜひ新天地で頑張って欲しいです。
でも…正直、相手チームにいたら嫌な選手だよね、彼は。

ライオンズにやってくる、阿部さん。
ニュースにも書いてありましたが、お子さんがちょうど入園・入学の時期だとか…。
た、大変だなあ…。
早くライオンズに馴染めることを願っています。
posted by Mikkey at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

