2010年07月03日

避暑地

3日付になってますが、この記事を書いているのは1週間後です。
先週の週末は、従弟の結婚式のため、軽井沢に行きました。
軽井沢って学生のとき以来だから、かれこれいったい何年ぶりになるのか…。
しかもそのときは研修旅行だったので、バスで連れて行かれ学校の研修所に泊まったので、観たところと言ったら鬼押し出ししか覚えていません。
当時、現在もときどき2時間ドラマに出る某俳優と同級生だったので、テレビで見る度にそういやあのとき一緒だったよなあ…と思い出すくらいです。

今回は、会社の保養所に泊まりました。

軽井沢.jpg
窓からの眺め。緑一色!

梅雨時なのでからっと晴れる日というのがなかったのが残念でしたが、昼間はとりあえず雨は止んでくれたので良かったですね。地元の方が「朝晩は降るけど昼はそうでもない」っておっしゃってましたが、確かにそのとおり。
そして、涼しかった…!!
やはり高原ですね。東京とは違う空気。

といっても、結婚式以外に行ったのはアウトレットだったので、そこは東京とあまり変わりがありませんでした(笑)。でも犬!犬が多い!びっくり!

結婚式は、少ない人数でのアットホームなものでした。ま、新郎新婦にはもう子供もいるので、落ち着いたものです。式の最中、なぜかふたりで見つめあって黙想みたいな場面があって、ふたりとも吹き出しそうになるのを我慢しておりました。

が、しかし。5歳の従弟姪が「笑ってるー」と大きな声をだしてしまい、慌てて口を塞いだりしていました。

そう。彼らの結婚式から披露宴の間、私がしていたのは…。

子守り。

新郎の兄の娘が、なぜか私に懐いていて離れないので、ずっと一緒にいました。知らない人はきっと、私の娘だと思っていたに違いない(笑)。
今、妹がまだ小さいので、パパとママはそちらにかかりきりなのですね。で、構ってくれる私にくっついてたというわけです。
このぐらいの子の面倒は、小さい頃にやっていたのでお手の物ですが…楽しかったけど、宿に戻ったら妙に疲れてた(笑)。久し振りだったからかなー。ホント、パパとママは偉いよ…!

2泊3日の旅でしたが、保養所の広いお風呂も堪能したし、久し振りに親戚の顔も見られたしで、楽しいひとときを過ごせました。次の集合場所は、来月に静岡で…かな。
posted by Mikkey at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

観戦三昧

先週は野球がお休み期間なので、いろいろゆっくりできる〜と思っていたにもかかわらず…。

サッカー観てます。

日本VSカメルーン戦から始まり、日本VSオランダ戦で締め括ったような1週間。
カメルーン戦。ちょっと前の代表戦からすると、予想以上に良い動きをしてくれましたね。その結果、1対0と勝利を収めることができました。素晴らしい…!と言いたいところだけど、後半がねー。ちょっと守りに入りすぎたというか入らざるを得なかったという試合展開が、なかなかハラハラドキドキでしたね。
オランダ戦は…惜しいところまで行ったんだけどな。ゴールの中にボールを蹴り込むのは難しいねえ…と、岡崎が外したところで思った次第。積年の悩みは、やはりまだ解消されていないようです。
といっても、この試合、オランダ相手に良く守ったよね。あのスキをついてシュートを入れてくるのは、さすがオランダ。これができないと、上位には行けないんですね、やっぱり。
でもさ、何で松井を下げて俊輔だったんだ?あそこで俊輔を入れた意味というのは…。

今日、所用で六本木ヒルズに行ったのですが、テレ朝玄関前というのは、昨日の夜にパブリックビューイングで大騒ぎだった場所。今日はあまり人もいなくて、昨日テレビで見た光景がウソのように静まっておりました。ま、いつもそんなもんだけどね。私がこの会社に出入りしていた時分もそうだった…あの頃はジーコ・ジャパンだったなあ…(しみじみ)。

で、サッカーは見てるのですが、せっかく野球のペナントレースが再開して、しかもライオンズが3タテしたというのに、私、いろいろ忙しくて、この3連戦をまったく見ることができませんでした(号泣)。せ、せっかく細川さんが満塁ホームランを2本も…!つーか3連発が…!てゆーか、なんですか、この確変(笑)。出先で携帯で試合チェックしてたときに、何事かと思ったよ…!
まあ何はともあれ、3タテバンザイ。

そんな1週間でした。観るだけなら、ホントにスポーツ三昧の日々です。

先程渋谷放送局を見ていたら、ウインブルドンが始まるよ、というCMをやっていました。もうそんな時期だよね〜、そういえば!
今年は…今年のウインブルドン男子シングルスファイナルの日は、まったく観られないか全部観られるか、おそらくオールオアナッシングの予定。どっちに転ぶか…?!
毎回そうなんだけど、この辺りでW杯も決勝なんだよね、たぶん。
学生の頃は徹夜してどちらも観てたのにな〜。良かったな〜、あのころは…。

梅雨時(って割に、週末は東京地方あまり雨降りませんでしたが)の時期ですが、スポーツ観戦には最高の時期になってきました。
posted by Mikkey at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

桜並木

東京地方、桜が満開だそうで。

ことさら花見に出かけるわけではないんですが、例年の通り近所の桜を愛でる毎日です。
近所のお宅とか、小学校とか。

今日は朝から病院だったのですが、病院の前の通りは、二駅分ほど続く桜並木のあるところ。

というわけで、いつもの駅よりひとつ手前で降りて、病院までてくてくと歩いていきました。

10年さくら.jpg
桜並木。

この道は歩道も広いので、暢気に歩いていても誰かにぶつかったりする心配もあまりありません。
ただ幹線道路なので、車の量はすごい…こんな場所でよくまあ綺麗に花を咲かせて、と、健気に咲いている桜の枝を見上げる私でした。
posted by Mikkey at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

隠密行動

昨日の夜、いた場所。

おまち.jpg
おまち。雨降り〜。

新しい高層ビルができて、静岡駅前もだいぶ変わりましたね。
って、前回の訪問からまだたったの半年しか経ってませんが。

今回は、本当に突然の静岡行きでした。
金曜日までは予想もしていませんでした。
そういうこともあるもんです。用事、できたんですけどね。

土曜の夜家族に「明日でかける」と言ったとき、冗談で「『おまち』に行くのか?」って言われたから「そうだよ」と…。
マヂです(笑)。

ところで、今でも静岡の人は「おまち」って言いますかね?

まあイチゴの箱を抱えて帰ってきたんで、行先はすぐにバレましたが(笑)。
イチゴの季節に行けてよかった…!

それにしても、雨が降ったり止んだり、大変だったよ、昨日は…寒かったし…。


posted by Mikkey at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

素人の生兵法

先週の日記のタイトルが「ブルー」だったのは、ここのところあまり体調が思わしくなく、そして健康診断の結果やら何やらがいろいろあったからなのでした。

健康診断の結果は…まあ相対的に見て「痩せなさい」ということだったので、それはもう重々承知の通り、という感じだったわけですが。
ちょっと嬉しかったのが、この歳になって身長が伸びたこと!
去年と比べて4ミリだけど、それでも嬉しいですよ。たった4ミリの違いでも、BMIが変わってくる(笑)。やればできるもんですね(なんもしてないけど)。ただ、来年縮んでたら嫌だなあ…。

それはともかく「体調が悪かった」というのは、以前からちょっと痛かった右脚の膝がかなり痛くなっていたのと、左足の指に魚の目ができていてそれがやはりけっこう痛かったからだったのでした。健康診断で出た悪いところよりも、今現在脚と足が痛いっつーの。

そんなわけで今日、やっと病院に行く時間が取れたので、普段起きる時間よりも早起きして出かけたのでした。

前から整形外科の話はちょくちょく書いていましたが、膝というのはなかなか将来的に心配であるところなので、ちょっとネットで調べて今までと違う病院に行ってみたんですね。今の時代、整形外科も「腰専門」とか「肩専門」「膝専門」などにちゃんと分かれていたりするんですね。

私は膝なので、膝関節に強いというところを選んでみました。通勤する路線の途中駅にあったので、何かあっても行きやすいかな、と。
で、そこでの診断結果は、以前に行った整形外科と同じだったので、やっぱりそういうことだったか、と納得したのですが…。

問題は、魚の目だと思っていた足の指。

その病院は、総合病院を小さい規模にしたようなところで、整形外科の隣に皮膚科があったんですね。それもあって、その病院を選んだわけです。

で、皮膚科の診断の結果…。
私が魚の目だと思い込んでいた足の指には、実はイボができていたのでした(凹)。
でも、外観上は魚の目に見えたんだよー!イボっていうと、こう…もっとぼこっとしたのを思い浮かべるじゃないですか。そういう外見じゃなかったんだもん。

というわけで、今まで私がサリチル酸の絆創膏を貼っていたりしたことなどは、すべて無駄だったと…無駄ってわけでもないんでしょうが、症状がひどかったのでもっと早く来ればよかったのに、という雰囲気でした。治療にも少々時間がかかりそうな。

皮膚科って今まであんまり行ったことなかったし、近所の病院の評判もよくわからなかったんですよね…まあ、膝のおかげで皮膚科に行けたので、これも怪我の功名というのかなんというか。

やはり、素人の思い込みは良くないんだと、身に沁みた診断結果でした。嗚呼。

病院の後は用事があったので、そのまま出先に回り、先程帰ってきたところです。今日は一日、よく動いた…。

つーか、今日と明日は、家でゆーっくりオープン戦を見ようと思っていたはずなのに、いつの間にか用事で埋まっているのはなぜなのか…?(そして実は今も、こんなにのんびりと日記を書いている場合ではない…)。

オープン戦などの予備知識なく、来週の開幕戦に突っ込みそうな今日この頃です。やれやれ。
posted by Mikkey at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

ブルーな感じ

天候が不順なせいか、どうも意気が上がらなくていけません。
だいたいこの春の一歩手前の季節って、どうしても気温の上下が激しくて雨も多くて、それだけでうざー…という気分になってしまいます。ここが過ぎれば春らしくなるってわかっていても。

この季節になると思い出すのが、中学の卒業遠足。
ネズミの王国に行ったのですが、その日は正に天候不順も極まれり、大雪だったんですね。しかも風も強くて(臨海地帯だから)、ぼたん雪の吹雪という、とんでもない天気でした。
しかもウチの中学はなぜかサービスが良くて(笑)、制服じゃなくて私服OKだよとお許しが出たので、そりゃもう女子たち(そして一部の男子)は気合いが入るったらありゃしません。もちろん私も。
春の可愛いお洋服を着て、吹雪のランドに出かけたら、そりゃあ…。
風邪引きますよね。
私は幸いにも新品のジャケットを用意していたので(母の助言のおかげでした)風邪引かずに済みましたが、翌日の学校はどこのクラスも3分の1ほどが休みという惨状でした(笑)。入試がすべて終わっていたから良かったものの…。

もちろんその場所には何度も行ってますが、後にも先にもそんな天気だったのは、そのときだけでした。そして、貸切バスで行ったのもそのときだけだったので、よく覚えてます。まあ空いててよかったけどね。

そういや東京地方、明日(ってもう今日か)も雪の予報が出てますね。この季節は積もることはないからいいけど、寒くなるんだよなー。今日(だから昨日か)は雨は降ってたけど、思ってたより温かかったからなー。

今日はちょっと後楽園に用事があって行ってきたんですが、ドームではB'zのライブジムだったんですねー。
以前、武道館公演の日記を書いたような気がしますが、今回はきっぱりスルーだったなあ、そういえば…。
東京ドームってのがね。ちょっとね。

こういう大規模ライブになると、外が雨だと大変だなー、と。まあ、東京ドームシティは屋根のあるところが多いけど。

もっと大変だなと思ったのは、G戦のチケットを手に入れる列でした(笑)。あっちとこっちが混ざり合って、東京ドーム周辺はカオスでしたよ…!
posted by Mikkey at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

慌ただしかった…

2月ってのは、なんで28日しかないんでしょうね?(何を今更)

今月はいろいろ予定が立て込んで、あっという間に過ぎていきました…仕事もプライベートも。
月末に平日がないってのは、かなりキツイんだよなー。

特に先々週の末から先週にかけては、もう何が何やらという感じで。少し体調も悪かったので、かなり大変でした。

そんな大変な中、従姉が嵐のようにやってきて嵐のように去っていったりとか(笑)。たまに会うといろいろ話が溜まっていて、ついつい夜更かししてしまうので…その夜も深夜どころか寝たのは朝方だったような。

こんなのを食べながら。
花畑.jpg
静岡からやってきた従姉が、なぜ北海道の土産品を持っていたのかは謎です。
今更ですが初めて食べました、私、コレ。
まあ…うん、おいしいよね。

今日はフィギュアのエキシビジョンを見たかったんですが、朝早くから所用で出かけていたので、それどころではなく。あ、でもそのおかげで、朝のスケートはオンタイムで見られました。惜しかったですね〜。100分の2秒って。
オリンピックももう終わりか〜。早いな〜。

オリンピックが終わり、来月になったらいよいよ野球のオープン戦が本格的になり、下旬には公式戦も始まるわけですが。
知り合いにせっかくライオンズ戦に誘ってもらったのに、どうしても都合がつかなくて、泣く泣く諦めたりとか…ホント残念…フィールドビューだったのに…。
しかし今現在、私、ライオンズのニュースをチェックするヒマもあまりなかったりして。ちゃんと見てるのは「LIONS CHANNEL」くらいという体たらく。
でも何故か、この番組は本放送も再放送も見てる(笑)。

それにしても…今、BS1のオリンピックダイジェストの番組を見てますが、右下の津波警報…ヤマは通り越したようですが、電車が止まってたり道路が止まってたり、けっこう影響がすごいですね。改めて地球のダイナミックさ、自然の厳しさを感じたり…。
今日、大潮なんですね。それもあって警戒だけは怠らないほうが、ということでしょう。何もないに越したことはないですから。

なんだか今日は日記らしい日記だなー(笑)。ま、でも本来の目的は備忘録なので、こんなものでしょう。

明日から3月!また気分を変えて、いろいろ頑張らないと!と思う2月の最後の夜です。
posted by Mikkey at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

春はまだ…

それにしても、ここのところ寒いですね…。
東京のこの寒さでまいっているようでは、北国の人に笑われそうですが、私は元々温帯育ち。それでも冬生まれなので寒さには強いほうだと思うんですが、さすがにここ1週間ほどは堪えます。

雪国(新潟県)の友人に、「雪、大丈夫?」とメールをしたら、友人の家のほうではそうでもないとの答えが戻ってきまして。でも「せいせい4〜50センチくらいだから」とのことに、先週たかだか5センチ(ウチのほうは)くらいの積雪で大騒ぎをしていた東京都民はどうすれば?と思いました。
そして、市内に雪が降っただけで三面記事のトップになるような土地柄で育った私は…想像がつきません…。

先程、西武ライオンズ今年のファンクラブの特典やら何やらが届きまして。まだ袋開けてないけど。
そういや、継続特典のカレンダーが入ってるんですよね、コレ。今の私の部屋、ただでさえ今年はカレンダーが3つ同じ場所に固まって置かれているんですが、もうひとつ増えるのか(笑)。別の場所に移動しようがないんだよなー、今年は…。

ま、そんなこともあります。月が替わって、めくるときには便利だ。

昨日うっかり深夜までファミレスで友人と話し込んでいたので、今日は何もやる気がせず…てゆーか久々の完全オフなので、すっかり引きこもって休みを満喫しています。でも気がついたらもうこんな時間ですか…。

さっきからCATVで放送されている2時間ドラマを見ているのですが、どういうわけか同じ女優さんが主役の作品を2本(笑)。どちらも好きなシリーズ(けっこう2時間ドラマは好き)ですが、なぜ重なるかな。

どうでもいいけど、Gとかトラの人は、CATVでキャンプ生中継とかしてくれて、いいですよね〜。ウチもやってくれよ、生中継…日曜日ぐらい…。

そんな、のんびりした休日です。
残り半日、ゆっくりしよう…。
posted by Mikkey at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

天辺を越えて

先程、0時ジャストに友人からメールをもらいまして。

「Happy Birthday」

…そっか!私、今日誕生日じゃん!(≧∇≦)

と、メールで気がつきました(笑)。
ついさっきまで、その友人に1日早い誕生祝いをしてもらっていたというのに…。

そんなわけで、また新しく歳を加えた日を迎えました。
この歳になるともう、自分も家族も親戚も友人も、健康で変わりなく過ごせているということが一番のプレゼントです。これからもそう在れますように。

それはともかくとして、別の友人から頂いたプレゼント。
ブランシュネージュ.jpg
ブランシュネージュ」のミラー!
スライド式の鏡を開けると、名前が彫ってあります。なぜかスライドを開くとき「テクマクマヤコン…」と頭の中で呪文を唱えてしまう(笑)。コンパクトじゃないのにー!
すっごく可愛いこのミラーのブランド、常設店はあるけれど、ほぼいろんなデパートの催事で販売されるので、近くで催事が無い限り、なかなか手に入れられない品物。

頂いた人に、「これで今年は女子力アップ!」とコメントをもらいました。頑張る!私!

というわけで、新しい歳の目標は、そういうことになりました(笑)。
posted by Mikkey at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

接近中

私はいつも、最寄駅から東に向けて自転車を走らせるのですが、先日の帰宅時、目の前の空に、真朱色の星がやたらと明るく近くに輝いているのが見えまして。

火星だよなあ、アレ…接近中?と思い、家に帰ってネットで検索してみると、やはり、今、正に大接近の最中だったんですね。

火星が地球の接近するのは、公転の関係上、約3年に1度の出来事。最近だと2003年の大接近が有名ですね。あのときは5千キロちょっとまで迫ったんだもんなあ。でも夏だったからか、くっきりはっきり近くだったという記憶が、あんまりありません。

今回の接近の距離は約1億キロと、目立って近いわけではありません。
でも、冬の乾燥して澄んだ空気の中だと、ものすごく近くに見えます。都会でもそうなんだから、もっと条件の良い場所から見ると、けっこう迫力がありそうですね。

夜7時〜8時ごろに東の空を見上げれば、火星はすぐにわかります。
最接近は今日だとか。東京地方、あいにく曇っていて雨も降るということだそうですが、なんとか観測できると良いですね。

それにしても…今、DSのソフトでこんなのあるんだー…ちょっと欲しいかも…。
ラベル:火星
posted by Mikkey at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

帰宅

というわけで、東京に帰ってまいりました。

前回の日記は宿泊先のホテルで打っていました。この日はまず、北野天満宮妙心寺→、広隆寺というルート。

観光スポットのチョイスの仕方が変かもしれませんが、広隆寺には絶対に行きたかったのです。私はここの弥勒菩薩さんが大好きなので、行けるものなら何をさておいても行きたい場所なんですね。広隆寺に行ったのは、これで4回目になるのかな。
ここの展示室には中央にソファが置いてあり、その正面に弥勒菩薩さんがいるんですね。
ソファに座って30分ほど弥勒菩薩さんに見蕩れていた時間は、私に取っては至福の時間でした。

その後は現実に戻り(笑)、京都の中心部へ。今回はちょっと、麩屋町通辺りを歩き回りたかったので、御池通から路地に入り、うろうろうろうろ…と。

久し振りに、ここにも行きました。
イノダコーヒー.jpg
イノダコーヒー
高校の修学旅行で友人に連れられて行って、それ以来。
あの頃はコーヒーの味なんてわからなかったけど、今は…美味しかったな〜!

休憩の後は、地元の人に混ざって京都ゑびす神社へ。ちょうど十日戎の時期です。
東はお酉さん、西はゑべっさんといいますね。
ゑべっさんというと、ニュースにもなる西宮神社の福男選が有名ですが、京の都のゑべっさんも盛況でした。でも、地元の方が「今日は空いてるわ〜」とおっしゃっていたので、本番はやはり十日ってことなんでしょうね。

その10日の日曜日は、阪で朝からの用事を済ませたあと京都に戻り、会社の保養所に移動しました。
ひとりでゆっくりのんびりホテルも良いですが、友人と温泉付き和室旅館も良かったです〜。足の伸ばせる広いお風呂って素敵。
この友人との旅行はとても久し振りだったので、話が尽きずにあまり眠れなかったので、今もうかなり眠いです(笑)。

今日の朝も、起きてすぐお風呂に行き、朝食の後お散歩に。

渡月橋.jpg
渡月橋。嵐山に来たことはあったけど、実はこの橋を渡ったのは今日が初めてでした。
思ったよりも寒くなくて、山肌がくっきりと浮かび上がり、川の水の流れる音が耳に優しく響きました。空気が綺麗だったな〜。

そんな優雅な朝でしたが、実は今日は午後に東京で用事があり、昼には新幹線に乗っていました。

そして用事を済ませて、夕方家に着きました。夕食後に荷物の片付けなどをして、やっと今さっき落ち着いたところ…旅に出るのはいいけど、後片付けって面倒くさいよね。

のんびりと慌ただしさが入り混じった不思議な旅でしたが、楽しい3日間でした。過ぎてしまえばあっという間だったな〜。

明日もお休みを取ったので、ゆっくりと家の用事を済ませたいと思います。とりあえず今夜は寝よう…。
posted by Mikkey at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

旅先

image/2010-01-09T22:41:191
北野天満宮の梅です。
場所によっては、少しほころんでいました。満開になったら綺麗だろうな〜。

というわけで、今、京都にいます。

明日大阪で用事があるので、関西にやってきました。
それなら大阪に泊まればいいんだけど、いろいろ事情がありまして。

今日は半日、京都の町を歩き回りました。疲れたけど楽しかった!

おそらく普通の人が取らないようなコースを歩いてたんですが、道に迷わなかったよ(自慢)。

しかし、京都は2年ぶりですが、大阪はいったい何年ぶり!?なので、駅で迷わないか不安です。てゆーか目的地にちゃんとたどり着けるのかしら?

明後日東京に戻りますか、都合で昼には新幹線に乗らなきゃならないので、ホントに旅行らしいのは今日くらいかな。

私は新幹線大好きで、乗ってぼーっと外を眺めてるだけで楽しい人なのですが、途中関ヶ原辺りで雪が降ってたのには驚きました。

小さいとき、この季節静岡に帰郷していて、よく米原〜岐阜羽島間雪でストップと、東京に戻れなくなりそうになったことが何度かありましたが、こういうことだったのか、と実感。

日本も広いなあ、と改めて思う次第です。
posted by Mikkey at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

旅立ち

仕事が始まって、4日。やっと頭と体が日常に戻ったところです。

戻ったところなのですが…明日から旅に出てきます。

去年もこの連休に旅してきたんですよね〜。つっても去年は、里帰りしただけですが。

今年も、旅をすることはするんですが、日曜日にちょっとした用事があって、それで出かけるついでに…ということです。

正月が終わったばかりだというのに(笑)。なぜ毎年、この連休に用事ができるんだろう…?しかも東京でなく…。

あ、名波浩引退記念試合を観に行くわけじゃないですよ(笑)。いや、ホントは観たかったんだけどな〜、最後の試合だしな〜。ヒデも出るわけだしな〜。
今回は、それよりさらに遠くに行かねばならないので…残念。
友人が観に行くので、写真と土産話を楽しみにしています。ついでに、静岡のいとこに、あちらでしか放送しない番組の録画を頼みました。それぐらいはやるよ!(笑)。

というわけで、旅先があまり寒くないといいな〜と思っている前夜です。

posted by Mikkey at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

明日から

仕事です〜(-_-;)

年末に動きすぎたせいか、今年のお正月はホントに寝正月を極めました。外に出りゃしねえ(笑)。

さすがにこれでは社会復帰ができないと、今日は街に買い物に出かけました。ホントは池袋西武のライオンズトークショーに行こうかと思ってたんですが、そんな気力が出ないくらいの寝正月。ま、朝6時半の時点で300人定員が埋まったらしいので、たとえ気力を出したとしても無理だったでしょう。しかしこのトークショー、年々厳しくなってるよなあ…確か去年は7時でアウトだったような気がするので…来年は5時?!無理!

それはともかく。

久しぶりに街に出たら、街はバーゲン時期だったんですね〜。若いお嬢さんたちに混ざっていろいろ見てきましたが、なんかな、中途半端な時期なんだよね。特に欲しいものも見当たらず、という。
結局買ったのは、4輪のカートトランクでした。
最近カートトランク持ってる人多いけど、2輪はダメですよ〜。あれはホントに周囲の迷惑になるし、怪我人も出ます。以前、駅の階段で2輪カートに引っかかり、後方を歩いていた5人ぐらいが雪崩れ倒れた玉突き事故を見たことがあるんですよ。カートトランクを使用するなら、体の側面で動かせる4輪です。まあ2輪でも、本当は前に持てばいいんですけどね。

薀蓄は置いといて。

そんなバーゲン華やかなりし中、他に買ったのは今年の手帳を今頃という始末。正月のヒマな時期に、去年の分の書き写しをするべきだったんだけどな〜。
しっかり今年の手帳ができあがるのは、うっかりしたら月末ぐらいになりそうです。いや、それはいろいろと困るので、せめて15日ぐらいまでには上げたいです(希望)。

こんなふうに、今年の年末年始は過ぎていきました。ああ、もう3日ぐらい休みが欲しい〜。

でも、こうやってぐだぐだ言えてるうちは幸せだと、実は毎朝電車に乗る度に思うのです。毎日仕事に出かけられるというのが、どんなに幸せなことか。

とりあえず…明日の朝は起きるのがつらいだろうけどね…それはそれ、これはこれ…。
posted by Mikkey at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2000年代も

2010年という、二桁の年となりました。
新年、いかがお過ごしでしょうか?

今年は喪中ということで、地味なお正月を過ごしております。ま、毎年何かたいしたことをするわけでもないですが(笑)。

今日も朝起きてお洗濯をして(東京地方、寒かったけど良い天気でした)、年末までに出来なかったパソコン内の整理をして…(すっきりした!)。

もう夜ですがな。

昨日までバタバタしていたので、今日は日がな一日ビデオを見て過ごそうと堅く決意していたのですが、そこまで行けなかった。なんだか結局、いつもと同じようなお休みでした。
ま、時間の余裕がある分、ちょっと違う感じかな。これからビデオを見ても大丈夫!みたいな(笑)。

まあ今年も、こんな感じにつらつらと過ごす一年になりそうです。
そんなふうに平穏無事に過ごせれば、幸せなのかもしれません。

それにしてもさっきから、マウスの調子が変なのが気になる…使い始めたときからそうなんですが、反応が早すぎるんだよね。設定を変えるとまた使いにくくなるし…もう長年使ってるんだけどなあ…。

そんな元旦でした。
今年はあんまりお酒を飲まなかったな、そういえば…。
posted by Mikkey at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

良いお年を〜

といっても私、やっと帰路を辿っているところなんですが(^^;)

今年も拙ブログを読んでいただきまして、ありがとうございました。

またなんというか、今年はいきなり野球(というか埼玉西武ライオンズ)ブログになってしまいましたので、もし以前から読んでいただいていた方がいらっしゃったとしたら、とても戸惑われたのではないかと…。

おそらく来年もこのテンションは続くかと思われますが、よろしくお願いいたします。

今年もあと2時間あまりですね。

良いお年をお迎えくださいませ。
posted by Mikkey at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

急に冬

今日の東京地方、曇りで寒いッス…。
昨日はあんなに暖かかったのにね。ま、でももう12月も半ばなので、これが普通だといえば、そうなんですが。

…そう。12月も半ばですよ…早!
毎年の宿題、英語のクリスマスカードを、今年はまだ書いていません。もう、間に合わないような気もしますが、とにかく出さないと…。

昼食時に、昨日録画しておいた「ガンバレ日本プロ野球!?」ナカジ・ワク編を見ながらケタケタ笑っていたのですが、ホントはそんなに暢気にしている場合じゃありません。いろいろやることが…。

あ、この番組はめっちゃ面白かったです。30分なんて言わず、3時間ぐらいやってくれてもいい。1時間ごとにゲスト交代で(笑)。
そして年末に突然「フ●ンドパー●」と言われても、休みが取れません!(涙)

話題が取っ散らかってますね。いかん。

昨日は、所用で再び東京ドームシティにいました。
午後になってちょっと時間があったので、なんとなくふらふらと、観覧車に乗ることにしまして。
高所恐怖症の気がある私は、普段自分から滅多にそんなことは言い出さないのですが、なんで昨日はその気になったんだろう?あまりにも天気が良かったからかなー?
観覧車に乗って、上空に上がったときには、かなり後悔してましたが(笑)。

それはともかく、後楽園の観覧車は初めて乗りました。
この辺だったら湾岸のほうまで見えるのかしら?とちょっと期待していたら、今の東京はビルだらけでダメですね。だいたい東京ドームシティにも、35階建てのビルがすぐそこに。
でも天気は良かったので、けっこう遠くまで見通せて、なかなか良かったです。

観覧車の中にBGMが流せる装置があったのが、面白かった。今の季節、夜は夜景を見ながらクリスマスソングを流せるわけですよ、箱の中に。芸が細かいなー。
が、しかし。ちょっと思ったんだけど、例えば「ロマンスの神様」って、今の若い人のどれぐらいがご存知なのかしら?この曲って、数あるクリスマスソングの中でも、比較的そんなに流れないように思えるんだけど。
つまり、その箱の中で流せるクリスマスソングというのがですね、この曲を始めとして、正直かなり古い曲ばっかりで…。
一番新しい「粉雪」にしたって、もう4年前なんですが。
…これで、ロマンチック気分に浸ったりできるのかな?と思ったりしたのでした。
あ、もちろん私は、そのクリスマスソングたちをほぼすべて知ってましたけどね…。

昼間なので、特に流したりはしませんでしたが。友人と女子同士でどうしろと(うっかりカラオケ状態にはなったかもしれない)。

そして、真上から見たコレ。
東京ドーム.jpg
東京ドームの屋根。
テレビなんかでは目にすることもありますが、意外と生で見ることってなかなかないですよね。
それにしても、つい針で突きたくなるよね、この屋根…。

昨日は珍しく、この後はデパートでウィンドウショッピングなどして、目の保養をしてきたのでした。ホントに見るだけだったけど(笑)。デパートの中をこれだけ歩いたのも、久しぶりだなー。
別に買い物しても良かったんだけど、なんかピンと来るものがなくて。今、デパートの売り上げって落ちてるらしいけど、こういうことなのかー、と思いました。欲しいものがあっても、何か値段が微妙なんだよなー。

というわけで、昨日はちょいと遊んでしまったので、今日そのしわ寄せが来ているということで…ブログも逃避のひとつです(笑)。ハイ。
posted by Mikkey at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

秋なのに

暑かったですね、今日の東京地方…。
昨日よりかは冷えると朝の天気予報で言ってたので、ヒートテックを長袖にしてしまったのが間違いの元でした。汗だくだっての。

今日は所用で東京ドームにいたのですが(ポル●グラ●ィティのライブじゃないよ)、ドームの横を歩いているだけで暑かったです。

どうでもいいですが、友人が↑のライブグッズを持っている子たちを見て「『東京ロマンポ●ノ』(今回のライブタイトル)が、どうしても『東京ロマンチカ』に読めちゃう…」とつぶやいていました。アンタ、いったい幾つだよ…。

そんな私は、そのグッズバッグがコレのカバーにしか見えないと思ってましたが。
昭和の人間です、所詮。

東京ドームシティをふらふら歩いていたとき、ふとおみやげグッズ店(階段の下にある店)に入ってみたらば、西武ドームで売り切れてたライオンズグッズ・キティコラボ編がいろいろ置いてありまして。ま、そのコーナーは要するにキティコーナーで、他球団のキティコラボグッズもたくさん置いてあったので、なんだか物珍しくてついつい眺めてしまいました。Jリーグはアメリカのビーグル犬でしたが(これって今でもやってるのかな?)、プロ野球はキティなのね。
ちなみに私は、友人から大阪土産に阪神タイガースバージョンキティのボールペンをもらったことがあり、今現在も家で使っております。
そこに、「名探偵コナン」とGのコラボタオルハンカチがあって、びっくりしました。そんなものもあるのね。YTV制作だからかしら?

帰宅後、居酒屋でがっつり食べてしまったのでなんとなく黒烏龍茶を飲みつつ(遅いよ)ちょこっとネットを巡っていたら、ライオンズの人たちの納会ゴルフの結果とか出てましたね。ドラフトで指名された選手たちも落ち着き、ナカジがいよいよ選手会長に就任し、納会があって、着々と年の締め&来年の準備に向かっている感じです。
そして、この記事に何があったのかと思いました(笑)。所沢、すごい人ですね〜。それにしても、この写真の将吾さんとワクはカッコいい。

そういや、居酒屋で飲んでいるときに、何かのはずみでスポーツ選手の話題になり、いつぞやのわんこそば写真を友人に見せたら、「何これ、ジャ●ーズみたい」って言われました。
そんな友人は、私に最初に「サッカーai」を見せた人間なんだけどな(笑)。

今日はそんなふうに、のどかな休日(?)を過ごしました。
12月はなんだかバタバタしそうだから、土曜日を暢気に過ごせる機会も減るだろうな〜。
posted by Mikkey at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

猿と兎

この週末は、9月に亡くなった祖母の四十九日の法要に行っていました。

法要があった土曜日は、生憎の雨模様。ですが、しとしと雨が降るお寺さんというのも、なかなか風情があって良いものです。

母の実家の菩提寺は、静岡市の西方にある臨済寺。歴史好きの方なら、今川氏の菩提寺であり、徳川家康が幼少のみぎり、今川氏に人質に行かされた際に預けられたお寺だということをご存知かもしれません。

このお寺は修行僧のお寺なので、普段は一般の人は拝観禁止になっています。春秋に一般公開があるようで、ちょっと調べてみたら、なかなかに盛況なようですね。いつも法事で行っているので、有難みがあまり理解できていませんでした(笑)。

というわけで、おそらく一般公開の際に、あまり目につかないようなところの写真を。

猿と兎.JPG
猿と兎。本堂の裏側の部屋の、中庭というか裏庭というか。
こんなところに可愛い猿と兎がいたなんて、今回初めて知りました。

このお寺のお墓は、ざっと表現すると、山の斜面に設営されています。一番上に今川家の墓が並び、太原雪斎の墓などもあります。
家の墓は、その山のけっこう上方にありまして。
読経が終わったあと、雨が降る中、あの階段をパンプスで登っていくのは、覚悟はしていたけど大変だったよー!(>_<)
でも、お坊さんはいつも横から来るんだよな…どこか抜け道でもあるのかしら?
まあ、景色はいいんですけどね。いいんだけど、現世の人間のことも多少考慮してくれ、と…(笑)。

法事が済んだ後は、家族全員で精進落とし。お寿司屋さんの座敷に集合しまして、初めて会う従弟のお嫁さんや子供とも対面し、楽しいひと時でした。冠婚葬祭でもないと、なかなか集まる機会もないからね。
そしてこういうときは、ちびっ子がいると、賑やかでいいですね。
昔は長屋住まいで、一人っ子のクセに隣の子の面倒を見ていたりしたんだけど、最近はとんと子供に縁がない日々。子供は好きなので(というより私はなぜか子供に好かれる…)、たまにそばにいると新鮮です。しかしたまにだからいいけど、毎日面倒見てるママは、ホント大変だよ…。

翌日の日曜日は、魚をしこたま買って帰京しました。しばらくは海の幸三昧できるのも、嬉しいです。

しかーし。
そんなこんなのうちに、いつの間にかCSのセカンドステージが終わっていた…。
Gとハムの対決ですね。うーん。前回の対決は30年くらい前で、両者初顔合わせみたいなもんだから、それはそれで楽しめそう…かな。
posted by Mikkey at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

またこの季節

去年の今頃も肩こりに悩んでいましたが、また今年も…(凹)。

昨日、友人と町屋で食事をしたのですが、それからしてまったく去年と同じパターンです。町屋に行くのが悪いのか?!(違)

街行く人の服装も、半袖ショートパンツの人もいれば、ショールを首にぐるぐる巻きにしている人もいるし、まったくこの季節は本当に過ごしやすいのか?と思うことしばしばです。確かに、夜はよく眠れますが(その代わり昼も眠くなる)。

今回は、肩こりの前に膝痛が発生してまして。何年か前からの持病なんですが、先週の連休の真っ只中に発生したのが困った。

ウチの近所の整形外科って、夜遅くまでやってないんですよね。ネットで検索したけど、どこもかしこもダメ。会社の近所で検索したら、大学病院しかヒットしやしない…町医者のいない地域らしいですよ(住民も少ないからね)。

せめて19時までやってるところを…と探したらなんとか1件発見したので行ってみたらば。

…アレですね。町医者でいろんな科を並べて治療しているところは、行かないほうがいいですね(怒)。
ま、それぞれ専門があるはずなんで、なんでひとりの医者がこんなにいっぱいの科を見られるんだろうと前から不思議に思ってたんだけど、案の定…。
後から聞いたら、私の行った医者は外科は外科でも形成外科のほうが得意らしかった。専門は皮膚科みたいだった。やれやれ。

そんなわけで、今朝近所のちゃんと整形外科の看板出してる医者に行ってきたのですが、ついでとばかりに悪いところを全部見てもらいました。膝痛も肩こりも、少し前から調子の悪かった足首も。
結果、さしあたり炎症を起こしているんだろうということで、湿布治療で収まりました。よかったよかった。後は早く痛みが引けば。

レントゲン撮ってもらってわかったんだけど、私の首の骨はどうも肩こりの発生しやすい作りになってるらしいです。撫で肩気味だし。
そうじゃないかとは思ってたけど…やだなあ、肩こり…。

それにしても、整形外科ってなんで遅くまでやってないんだろう?需要が無いったらなさそうですが、この季節、週末運動会でうっかりケガしたお父さんたちなんかが行きそうだけどな…みんな会社を早退したり遅刻したりしてるんだろうか…?

しかし、大人って少し運動しただけでコレだからイヤになっちゃいますね(凹)。膝上の筋肉が落ちてるらしいので、将来のことも考えて今のうちに多少鍛えておかないと…。

昨日、ロンドンで行われている体操の世界選手権で、日本は男子は金メダル、女子は銅メダルを獲得しました。女子の銅メダルは43年振りだとか?すごいよ、快挙だよ…!

器械体操ってなんとなく、スポーツの中でも最もケガの多い競技なんじゃないか?と思います。
実は子供の頃、ちょっとだけ器械体操を齧ったことがあるんですが、平均台の上から落っこちるだけでもね。痛いもんね。
もちろん、アレは落ちないコツ(っていう表現も変だけど)があるんですが、毎度毎度上手くいくぐらいなら苦労はしません。
学生時代の同級生で、中学まで本格的に器械体操をやってた友人がいまして。彼女が話していたことで今でもはっきり覚えているのが、やはり平均台での話。
女子は平均台の上で後方回転とかしますが、そのときうっかり脚を若干開き気味に落ちると、脚の間に平均台が…。
男子に平均台という種目がないのが、わかった気がしました(笑)。しかし、女子でも死ぬほど痛いそうですよ…(怖)。

そういえば、先日ネットのニュースで読んだんだけど、跳び箱の台上前転で胸骨を折ったり、マット運動の前転を3回しただけで気分が悪くなって保健室に行ったりする子が最近はいるとか。
そういう子が老年期に差し掛かったらどうなるんだろう…?と驚きましたが。

何の話かわからなくなってきたけど(笑)、やはり自分の体の動作能力を知るというのは大切なことだってことですね。なかなかに難しいですけどね。
posted by Mikkey at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

