2005年12月10日

Road To 2006

最近、こういう言い方、あまりしなくなったのかな…?(私が知らないだけか)

「サッカー」というカテゴリーを作るのが申し訳ないほど、サッカー話をしていませんが(それはジュビロ磐田が、早々に優勝戦線を離脱したから)。

とりあえず今日は、W杯の組み合わせが決まった!ということで。

しかし朝のニュースで結果を見て、ブラジルが対戦相手に入ってたときには、はっはっはと笑ってしまいました。というのは、たまたま昨日の夕食時に「絶対に絶対に、ブラジルとは一緒の組になるから!!!」と、なんでこんなにムキになってんのアタシ?というくらい力説してしまったので。予感的中。何かが降りていたのだろうか?(笑)。

日本の入った組は、FIFAランキングのバランスもまずまず、といったところでしょうかね〜。決まった瞬間に予選突破もともかく本選の対戦相手まで予想してる人がいましたが、それはいくらなんでもやりすぎでしょう…隣の組にも失礼ってもんだ…。

W杯が開催されるのは、日本ではじめじめした天候が続く時期になりますが、テレビの前では熱くなりそうですね。楽しみだ〜。
posted by Mikkey at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

ワンシーンでOK

ここのところすっかり野球日記と化しているこのブログですが、たまには違うスポーツの話題を。

久々にジュビロさんの試合をテレビで中継してくれるということで、午後はまったりとスポーツ観戦いたしておりました。昼も夜もスポーツ観戦…テレビだけどね。や、でも静岡→(ちらちらと中国)→福岡という移動は、テレビでなければできません(笑)。

さて、今日のJリーグ、ジュビロ対アントラーズ。数年前だったら、頂上決戦だった組み合わせです。昨今、あまりそんな感じがなくなってしまいましたが、それも時代の流れということで…。

とはいえ、順位5位と2位の試合。アントラーズにはまだまだ優勝の望みがあるということで、勝ち点3は必須の試合でした。

本当に久々に試合を見ましたが、相変わらずジュビロはスロースターターですね(苦笑)。立ち上がりに失点されるの(されそうになるのも)どうにかならないんだか、しかし。

試合の流れとしては、最後のほう、両チームゴール際の攻防が多かったものの、少々グダグダになっていた感は否めなかったですが…。

いいの。ジュビロの1点、なっちゃんの素晴らしいセンタリングが見られたから…(それだけかよ!・笑)。未だに名波−中田ラインの夢を見ている私なので、今日はそれでもう…。

そんな戯言はともかく、FKのときに名波・西で並んでいるのを見て改めて、藤田俊哉は移籍してしまったのね…ということを痛感しました…(遅すぎ)。

試合はタイに終わり、両チーム勝ち点1で終了。アントラーズにはかなり痛かったですね。初めての1リーグ制ということで、どう判断つければいいのかよくわからないですが、あと7節…どうなるのかな…?
posted by Mikkey at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

現役最年長

何日も書かない日もあれば、1日に3本も投稿する日もあったりで、すみません…(苦笑)。
気儘なので…。

今日のJリーグ。
J1現役最年長(そっか、カズがJ2行ったからそういうことになったのね、と今さら気づいた)ジュビロ磐田の中山さんが、300試合達成記念ゴールを決めました!
今日はヤマハスタジアムに「中山隊長ゴンゴール」が響いたのね〜。いいな〜!

それにしてもペナルティキックよく決まったなと(失礼)。
試合自体は柏レイソルに攻められ攻められだったようですが、何はともあれ勝ててよかった。逆転優勝の望みが、とか言われてましたが、それはどうかなー…(苦笑)。

中山さん、400試合41歳までの現役を目指すと、コメントしたそうで。
このお方の場合、現実になりそうで恐ろしいです(笑)。いや、現実にしてくれ!中山さんならできる!

サッカー選手の裾野はぐんぐん広がってますが、なかなかこの人を越えるタレントキャラクターは生まれてこないですね。いや、そう何人もいたら怖いけど(笑)、でもFWのパーソナリティってこうでなくちゃ、と思う。キング・カズと呼ばれるのもパフォーマンスももちろんパーソナリティありき、だと思うし。FWはね、これぐらい押しが強くなければ、と。
若い世代のFWも負けるな!

それにしても、今日はアントラーズとガンバの試合が引き分けなのもともかく、レッズも引き分けだったんですね。か、勝ててよかった…!
posted by Mikkey at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

今日はもうひとつ

というわけで、野球はそんな感じなのですが、ではサッカーはというと、ジュビロ磐田のファンです(サポーターというには、おこがましいかも…今はね…)。どうやら、青いユニフォームのチームが好きらしいです(笑)。

今夜は野球がああいう結果だったので(笑・とりあえず勝ったけど)、ジュビロさんにはぜひ快勝して欲しかったところだったのですが。

…甘かったですね(しょぼん)。

層の厚さはわかるけど、これだけ怪我人が多いと、まあ無理もないというか何というか。
これだけシュート打っても入らなかったというのは、ゴールの女神様が気まぐれだったと思うしか…。

とはいっても、点を取った1分後に点を取り返される、というのはいただけません!
この辺りが、「層の厚さはわかるけど」というところだと思います。若手が早くそこまで意識を持てるようになれば、かなり違ってくるんじゃないかな。

ともあれ、負けなくてよかった…次節は怪我した人たちが多少なりとも復帰できることを祈る…。
posted by Mikkey at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

