2005年12月19日

驚異の15歳

たくさんの人がこのネタでブログを書いていると思いますが(笑)、私も書きます。フィギュアスケートについて。

昔々(だよね、もう)、伊藤みどりさんがオリンピックで活躍し始めたころから、フィギュアスケートはずっと見ていました。私はウィンタースポーツにはまったく縁のない人なので、氷の上で飛んだり回ったりするなんて信じられない!というのが、ファーストインプレッション。伊藤みどりさんの演技は、今見返しても迫力がありますよね。

それから冬になると毎年、テレビで放送されるフィギュアスケート大会はほぼ満遍なく見ているのですが、何故か女子の演技には、いつも感極まって涙ぐみそうになってしまうのです(苦笑)。男子の演技は単純に「背筋が震えるほどすごい」と思ったりするのですが、女子の場合はそれに加えて、どういうわけか涙が出そうになってしまうんですよね。他の協議では余程でない限り「涙ぐみそう」まではいかないのに。

先週の土曜日のGPファイナル、出かけていたのでかろうじて浅田真央ちゃんの演技のみ見られたのですが、なんというかもう、すごくてすごくて、ただただ見入るばかりでした。「くるみ割り人形」って、今の真央ちゃんにはとてもぴったりな選曲ですね。バレエ音楽の場合、最後の盛り上がりがちゃんと用意されているし、お客さんも曲を知っている人が多い(と思う)ので、ヒートアップしてくれる。今回も最後は手拍子が出ましたね。

そんなこんなで、今いろいろと物議を醸している冬季オリンピック問題。ダメなものはダメと言われてしまえばそれまでなんですが…そもそも年齢制限を定めた理由が、他の協議とは若干意味合いが違うように感じられるので、どっちかっていうと、オリンピックに出た後に期限を切ればいいんじゃないか?と思うんですよね。これは今になってというわけではなく、個人的にはけっこう前から、そう考えていたんですけど。国によって事情も違うわけで。

競技によっては「4年間」という時間は、とんでもなく長い長い時間です。フィギュアスケートとか、体操、水泳なんかは、女の子の10代という時期は、途轍もなく大きな意味を持つ時間です。それを「大人の事情」で片付けるのではなく、もっと考えてあげて欲しい。

…と、こんなことをいとも簡単に言い放ってしまうのも、素人の気軽さだとは思うんですが(苦笑)。ついでに気軽に言わせてもらうと、特例ったって別にただの人をねじ込むわけじゃなくて、これだけの成績を治めている選手を出せないか?っていうんだからさー。スポーツってのは、あくまでも実力第一の場所じゃないの?と思ったりするわけですよ。

今、日本の女子フィギュアスケート界は、かつてないほどの才能が集まっていて、それぞれが素晴らしい大輪の花を満開に咲かせていると思います。だからこそ、その中の一輪を、無残に摘み取るようなことは、して欲しくないなと思うのです。
ラベル:浅田真央
posted by Mikkey at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

今日もまとめて

というわけで、外出から帰ってきて、ざっとネットで気になるスポーツの結果を探ってみました。
出先でも携帯から、ちょこちょこチェックしてたんですがー。

・野球
千葉ロッテマリーンズ、第2ステージ進出、おめでとうございます!
西武ライオンズファンの私も、今年は心からこの言葉が言えます…プレーオフ前にごちゃごちゃ書いたけど、やっぱり結果は正直だな、と思いました。気迫の差という選手のコメントもありましたが、確かにそういうところもあったかもしれない。もしかしたら、ファンが気にする以上に、選手たちが無意識に気にしていたのかも…とちょっぴり思いました。ともあれ、ライオンズは来年また出直しです。今年の欠点だった得点力を補えるように、頑張って欲しいと思います。そして、プレーオフの在り方というものも、考えていかなければならないですね。
今日は実はテレビ中継があったようですが、さて、ホークスとの第2ステージ、放送あるんでしょうか…?うーん、第三者的な立場から見ると、どちらにも日本シリーズに出て欲しいし、悩むところですね。試合を見ることができるなら、すごく楽しめるだろうな…。


・F1
キミちゃんでしたか!(驚)いやー、鈴鹿で17番グリッドからの優勝って、素晴らしいですね。そしてフィジコ、2位おめでとう!来年はもう少しムラを失くして…(再)。フィジコ・アロンソとふたりとも表彰台に上げたルノーは、本当に今年はすごかったですね。
レースレポートを読むと、今日はなかなかに荒れた(というか白熱した)レースだったようですね。うーん、見たかったな…録画してもよかったんだけど、やはりこういうモノは結果を知ってから見ても寂しいから…。
そしてTクマさん。このテのトラブルって、今年2回目じゃなかったですか…?

・サッカー
み、見たかったよ、JOMOオールスターサッカー…!これこそ、録画しておけばよかった…!(涙)
記事を読む限り、面白そうな試合だった…残念…隊長のゴールが見たかった…。

posted by Mikkey at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

今日はまとめて

今日は自分的に注目しているスポーツが、いろいろと開催されました。
が、どれもこれもオンタイムで見られなかったので(苦笑)、まとめて「スポーツ」カテゴリということで。

・サッカー
えーと、セットプレーから点を取られるのは、クセですか?と訊いてみたくなるような終わり方でしたね。新しいフォーメーションを試したとか、遠征の疲れとか、要因はあるんでしょうが…とりあえず、ああいう結果になってしまったのは残念。
この試合はテレビ中継をちらちらと見ていましたが、なんかどうも、ここのところ代表の試合がつまらないのはなんでだろう?負けたらつまらないのは当然かもしれないですが、勝っても試合自体がつまらないんだよね…あくまで個人的な感想ですが。

・野球
てゆーか、放送しようよ!(願)これが今日、一番見たかった試合なんですけど!(あくまで個人的に・笑)去年はちゃんと放送したのにな…去年の試合の数字が、思ったより上がらなかったかしら?(今年の巨人戦よりはマシだったはずだけど)。地上10センチのアンダースローは、ぜひ全国放送してもらいたいものですよ。西武だって松坂先発だったのに。
結果としては、ロッテが先手を取りましたね。西武ファンの私としては、西武に勝ち進んで欲しいような、でもロッテの試合を全国放送で見たいような、何か複雑な気持ちです(笑)。
けど、西武はやっぱり、カブレラいないと厳しいね…(凹)。今日の試合も、カブレラがいたら、引っ繰り返せる可能性は高かったかも…。

・F1
予選結果が出ました。トヨタとホンダのワンツートップということで、日本GPの甲斐があったというものでしょうか…?3番手と4番手が微妙に意外な感じ…フィジコもね、もうちょっと成績からムラを失くせば、常にこれぐらいのポジションにいられると思うんだけどな(苦笑)。ウェットコンディションだったということで(予選途中から雨もひどくなったようで)、各チーム苦戦した予選、という印象を受けました。明日の鈴鹿はどうもドライコンディションのような感じですが、気温がけっこう高い予想なので、路面温度がどれぐらいまで上がるかがポイントかもしれないですね。


…とかいいつつ、明日は出かけるので、野球もF1も、またオンタイムじゃ見られないんだよね(苦笑)。まあ、野球はやっぱり地上はやらないようだし、F1は実況聞いてると血圧が上がりそうなので(苦笑)、携帯で結果を追いかけるぐらいでちょうどいいのかな…。

あ、さしあたり野球は、月曜日はひょっとしたら放送があるかもしれないので、お願いだから西武が勝っておいて欲しいです(笑)。そのほうが盛り上がるしね。
posted by Mikkey at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

見たいよ…!

何をかって、全米オープンテニス。

フェデラーとアガシの対決なんて…!見たい…!
…でも、ウチはWOWOWには入ってません(しょぼん)。今回、ここでしか放送されないのねー…。
こういうときに、1番組いくらで買える制度がどうしてないのか、と思います(とりあえず決勝だけ見たい)。CATVもしかり。

フェデラーのテニスは、今年のウィンブルドンで初めて見たのですが、すごい人ですね…!(ぶるぶる)。彼のパッシングといったら、なんじゃそら!という驚愕の正確さ(そのときの感想はこちら)。それに、ベテランのアガシがどうやって絡むのか…あああ、見たかったよ、フラッシング・メドウ…!

そして見たかったといえば、F1ベルギーGP。これはただ単に、地上波の放映時間が今日のいろいろによって遅いので、きっと寝てしまうだろう、というだけの話(笑)。

いつもだったら必死にネットのニュースを避けているんですが、今日はしょうがないので、先程アッサリ見てしまいました(笑)。

そうか、ライコネン、踏ん張ったか…!
そしてルノーの不運というのは、なぜフィジコに取り付くの?(↑日記にも書いた…)。

年間チャンピオンの行方は、まだわからないですね。次のインテルラゴスで決まるのかな…?

どーでもいいけど、途中速報で「琢磨リタイア」はいいですが、「琢磨」だけの速報はやめてもらえないですかね…?フェラーリ・スキーの私としては、ぶつかり相手のシューマッハのほうが気になるんだから、平等に報道してよ…。

結局、一緒にコケたらしいですけど。いいけど、別に…(凹)。


続きを読む
posted by Mikkey at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

今日のF1

今日のF1イタリアGP、テレビの放送時間、いつもより早かったんですね。雨に降られて(…)外出先から帰って来たらば、もう半分過ぎてた…。

いえ…いいんですけどね…フェラーリがあんな様子じゃ…モンツァなのにー。地元なのにー。

まあ、今年のフェラーリに期待するほうが…ね…(凹)。で、でも、角砂糖くらいの大きさの、はかない期待をかけるのが、人情というもの…。

まったく無駄でしたが(涙)。
ラベル:F1
posted by Mikkey at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

