2011年10月18日

僅差

昨日勢いのまま書いた記事を、ちょっと削除してちょっと変えました。
やっぱ記憶だけに頼って物を書いてはダメですね(^^;)
でも、バファローズとの因縁は相変わらずだよなあ…と思っています。

さて。
埼玉西武ライオンズは、本拠地西武ドームでの試合に勝ち、見事CS進出を決めました。

それにしても。
ライオンズはよくここまで来ましたね!
1ヶ月半くらい前は、最下位でしたよ。ナベちゃんも言ってたけど、借金15ありましたよ。
それが5割に戻しただけではなく、CSまで決まっちゃいましたよ。

「あきらめてたまるか」のポスターを眺めながら、そりゃあきらめちゃいなかったけど、正直ホントに行けたらすごいな、くらいに考えていました。
まさか、現実になってしまうとは。

今日の試合も、最後危なかったけど、なんとか勝った。夏の終わりからは、確かにそれまでよりは粘りというものも見えていた。
そのあたりが、今日の勝利に繋がったのかな。

西武ドームの試合が終わった後の、球場の雰囲気が凄かったですね。私も正直、なんで馬原をこんなに応援せにゃならんのだ?と思ってましたが(笑)。そうそう、山崎のタイムリーヒットが出たときには、ホセが一発スタンドに放り込んだときよりも拍手してしまった。

そういうこともあるものです。だから野球は面白い(違)。

9月からこっち、本当にいい夢見させてもらっていました。そして、それが正夢になるところまで見せてくれたなんて、最高。素晴らしい。

さあ、CSです。
まだ夢を、もう少し見させてもらえます。
その夢も正夢となりますように。

おめでとう!よかった!

今夜はドラゴンズも優勝が決まりましたね〜。おめでとうございます。
posted by Mikkey at 22:47| プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

負けてない

またしても、約ひと月ぶりくらいの更新です。

先月から何をやっていたかというと…何が何やらのうちに、日々が過ぎていったような気がします。
もう夏はダメだ…orz。
元々暑さには弱いのですが(冬生まれなので)、寄る年波のせいか地球温暖化のせいか、年々暑さに弱くなっているような気がする…。

先々週は祖母の3回忌でまた静岡に行ったのですが、去年暑かったからと日付をずらしたのに、去年と同じように暑かった(>_<)。ばーちゃん、みんな来てくれて嬉しいのはわかるけど、もうちょっと涼しくしてくれよ…と墓の前で愚痴を言ってしまうような炎天下でした。

というわけで、節電の最中、申し訳ないと思いつつエアコンを付けていたのですが、その分他で節電努力はしていたので、昨年からの25%削減は目標は達してました。なんとかなるものです。

そして前回の日記に書いた肉離れなんですが、やっとお医者さんにバレエのレッスンしていいよとお許しが出たものの、まだ飛んだり跳ねたりしちゃダメ、ということで!素人がたかがこれくらいの肉離れをしたくらいで、計6週間のドクターストップですよ!
プロのスポーツ選手の大変さが、身に沁みてよくわかりました。
その間も、他のところは鍛えておかなきゃならないんだから、難しいし大変だよね。
恐るべし肉離れ。いっそ骨折ったほうが治りが早いのかもしれない。学生時代に骨折したときには、3週間で治ったもんな…ま、今ならもっと時間かかるだろうけど(笑)。
あと2週間ほどの我慢です。長い…。

そんなこんなのと、仕事上でいろいろあったのと、ライオンズが弱かった(笑)のとで、どうも日記を書くと愚痴ばかりになっちゃいそうで…避けていたのもあったのでした。

しかし、今のライオンズ。
負けてません。
9月の勝率8割近い。まだ今月3敗しかしてない。
いったい何があったんだ?!(笑)。

一昨日(23日)は久し振りに西武ドームで現地観戦していたのですが、4点先行されてダメだこりゃとぼーっと見ていたら、いつの間にか逆転してましたがね。

今日も今日とて、岸くん5回までパーフェクトピッチング、終わってみたら4対1で94球完投、しかも試合時間が2時間ぴったりという、非常に省エネな試合でございました。
だから、久し振りに日記を書く時間が取れたんだけど(笑)。

おハムがだらしないせいで、なかなかオリックスも負けてくれなくて、混沌としている(一応)パ・リーグの3位争いになっております。てか、おハムがこのままでいくと、相当ヤバいんでないのか?
今年は今頃消化試合だったろうと思っていたので、この意外な3位争いは毎日楽しませてもらっています。てか、勝利ってこんなに嬉しいんだ!と噛み締めています(笑)。

ま、毎日楽しませてもらっているおかげで、ホント家でPCに向かってる時間ないんだけど(笑)。連戦だしなー。
日々購読させていただいているライオンズファンブログがあるのですが、毎日しっかり更新される方は、本当に尊敬します…。

あとやっぱり、ツイッター始めると、なかなかブログに手が伸びなくなりますね(笑)。別に私はフォローもフォロワーも増やしてないし(そこまで一生懸命やってない)、スマホ使ったりしてるわけじゃないけど(半分くらい使ってるか)、それでも思ったときにつぶやけるってのは、ストレス発散に良いというか便利というか…情報も早いしね。

とりあえず、10月に入ればもう少し涼しくなるだろうし、今抱えている悩みとか体調面の故障も、そのうち治って行くだろうと思ってます。
前向きに進まないとね。今月のライオンズみたいに、どう転ぶかわからないしね(笑)。
posted by Mikkey at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

バロメーター

先日の日記で綺麗な花を咲かせていた朝顔は、昨日帰国された隣家の方が引き取ってゆかれました。
ベランダががらんとして、ちょっと寂しい。

しかし、けっこう巨大になってしまった朝顔を、学校に持っていくというのでびっくり。
昔はそんなことしたっけ…?夏が終わったらそのままだったような…。
そして、新学期も今日からなのですね。
夏の情緒はどこに行った。

…という話や、旅行が楽しかったというお嬢ちゃんたちの声が玄関のほうから聞こえてくる間、私は居間でぐったりとしておりました。

昨日の朝方、なんか胃がむかむかする感じで目が覚め(そういえば寝付きも悪かった)、起きて仕事に行く支度をしていたら、急に吐き気が…。

それからもう、大変です。丸1日起き上がれなかった。ずっと寝ていたので軽い脱水症状にもなったらしく、夜は熱が39度近くまで上がる始末。

今日起きたら熱は下がってましたが、ふらふらでとても会社に行けるような状態ではなく…いきなりの連休です。昨日はかかりつけのお医者さんがお休みだったので、今日は朝一で診てもらいました。まあ、昨日やっていたとしても、とても医者まで辿り着けなかったでしょうが…。

そこでの診断は疲れから来る胃腸炎ということで、帰ってきて昼食を取り薬を飲んだらだいぶ良くなったので、なんとかパソコンに迎えている状況です。

これの他にも、実はしばらく前から右脚を肉離れ的な症状が襲っていまして、ついでとばかりに整形外科にも行ったら、3週間のドクターストップ。
なんだかな〜、もう…。

しかし胃腸炎も肉離れも、どちらの病院でも「疲れが出るとなりやすい…」というコメントを頂いているのですが…。
そして理屈はわかるんですが、この「疲れ」っての、どこから判断すればいいんでしょうね?
何かわかりやすいバロメーターみたいなのってないのかな?

今回はどちらも突然来たもので、後から「そういや疲れてた?」と思うくらいで、自分的に「疲れ」の自覚症状はなかったんですよね。睡眠時間も平均6〜7時間は取れてるし、だいたい私は基本ナマケモノなので、何もないときはぐーたらしてることが多いし。いつもよくある肩こりみたいな症状は、ここのところほとんどなかったし。

風邪のように前兆があるものならいいんだけど、突然来るものは対処に困ります。
今年の猛暑のせいかとも思ったんですが、猛暑っていうなら去年のほうが暑かった気がするんだけどな。天候の移り変わりが、今年はおかしいからかしら?

とりあえず、秋冬には温泉でも行ってくるか、とは思いました。
疲れを癒すというと、それぐらいしか思いつかん…。

何しろ、どちらも早く治したいです。貴重な有給休暇を2日も使ってしまった…(これが一番の疲れの原因になりそうな気もする)。

ところでそんなわけで家にいて、観るともなしにテレビを観ていたんですが、テレビ世界は某芸能人が引退するという話で盛り上がってますね(現在進行形)。彼がやっていた番組の一覧表を見ましたが、我が家ではどれもこれも視聴していなかったので、いかに今テレビ(というかフツーの民放)を観ていないか改めて実感しましたよ。

なんていうか…テレビってもっと他にやることあるんじゃないのかなーと、ちょっと思った久々のワイドショー視聴感想でした。
posted by Mikkey at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

夏は過ぎゆく

約ひと月ぶりの更新です。

前回の日記から猛暑が続いていた東京地方ですが、一昨日の豪雨を境にすっかり秋の様相を呈しているこの週末。

暑い夏も夏らしくて良いのですが、家でいろいろ動くには、やはり涼しいほうがありがたいです。
まあ、暑い夏といっても、最近は限度越えてますからね。熱帯でもこれほど暑くないんじゃないか?とふと考えてしまうほどの、気温の上昇っぷり。

今年はいろいろあって夏休みも遠出はせず、これまでの疲れを癒そうと家でゴロゴロしていた日のほうが多かったのですが、家でゴロゴロしているほうが暑かった。
節電の夏なので、なるべく昼間はエアコンを使わないようにしていたので、よくこれほど汗をかくというくらい、汗をかいて過ごしました。元々私は汗かきさんなので、かなり絞ったと思います。でも痩せない(そりゃそうだ)。

自主的に節電をするのは構わないのですが、テレビであれこれ言われるとうっとうしいですね。いろんな場所の節電を紹介するのはいいんだけど、じゃあオマエはどうなんだ、と(笑)。つまらないどっかのドラマやバラエティや通販番組を流すくらいだったら、その間電波を止めたほうがいいんじゃないか、と本気で思った夏でした。

あと、東京は湾岸のビルを5〜6個潰せば、ずいぶん風通しも良くなるし、節電になると思います。
ゆりかもめに乗るといつも思うけど、あれは都市計画の完全な失敗だよね。歯止めが効くうちに塞ぐのをやめたほうがいいと思う。

ところで今年の夏は、我が家では日々朝顔を愛でて暮らしておりました。

こんな。
朝顔1.JPG

朝顔2.JPG

最初は自分で植えて育てようと考えていたのですが、考えたころにはすでに7月も真ん中辺に来ておりまして(遅)。
あきらめていたところに、臨家の方が帰省するというので、それではとお嬢さんが学校で育てた朝顔の面倒を、帰省の間みさせていただくことにしたのでした。
そんなわけで、毎朝起きて朝顔の写真を撮るのが日課に。

隣家の方は外国の方なので、帰省も1か月の長期です。友人に話をしたら皆口を揃えて「朝顔の観察日記はどうするの??」と疑問を出したのですが、今はそんな宿題もなかなかできない時代なんでしょうね。私が子供の頃は花壇の当番があって、夏休みでもちょこちょこ学校に行ってたものですが、それも難しいですよね。外国まで帰省するなら、お盆休みで2〜3日、というわけにはいかないだろうし、そういう子供も増えているかもしれないし。

この話から、子供の頃の夏休みの話で友人とは盛り上がりました。東京っ子と地方っ子の夏休みは(昔の話だけど)格差がとんでもなく大きかったということに、改めて気がついた夏です。
ま、あたしら都会の人が帰省してくるところに住んでたからね、と、同じく地方出身の友人とうなずき合ったお茶の時間でした。

もう1回ぐらい、残暑のぶり返しがあるのかな。
夕方、日が落ちるのが早くなってくるのが妙に切ない、今日この頃です。
posted by Mikkey at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

基本の「き」

いやはや。

まさか斎藤に負けるたぁね。今の雰囲気じゃ負けそうな気はしてたけどさ。
6連敗ですか。
今日は岸くん良いピッチングしてたのに、まさに見殺しとはこのこと…。
ナカジのエラーも、あれはなんなのよ。
アンツーカーの切れ目辺りならああいうバウンドのボールもあるかもしれないけど、今日はまったくそんな位置じゃなかったし。
13連戦移動で疲れたりしてるのかもしれないけど、アメリカに行ったらそんなのちゃんちゃら甘いぞー(棒気味に)。

しかし…。
ここ何年もずっとウィークポイントだった「残塁数」が、今年は真正面から顕著に出てますね。
中継ぎ陣の大弱点に隠れてはいましたが、実はこちらのほうが余程深刻だったのかもしれない。

そして最近思うんだけど、あまりにも頭を使ってない野球してるよね。
なんつーか、本能のままやってきたけどその本能はもう通用しませんよ、みたいな。まあ、投げるにしろ守るにしろ打つにしろ、ボールが統一球に変わった今年は、絶対に今までとは違うわけなんだから、そこで工夫が要るはずだったんだけど、何も考えてなかった風だよね。統一球をモノともせずかっ飛ばしてる4番がいるにはいますが、最大のチャンスがノーアウトランナー無し先頭打者のときっていうのがな…。

さらに、今日の監督のコメントで「サインミスやら見落としが多い」って言ってたけど…今更それもどうなんだとは思うけど、それを選手に指導するのは誰なんだよ…監督だろう…。

基本がおそろかになっているようにも見えます。バントできるのが、今の時点の2番打者だけってのはどーなのよ。
今日も友亮さんがバント失敗してましたが、今年に入って彼がバント成功したの見たことないよ?そんなにバントヘタだった?統一球の影響?
常々クリーンナップだろうがなんだろうが、バントさせるところではするべきと思ってるけど…今の技術でできるのか、果たして。

バント失敗を目にすると、昔々泥沼状態の連敗中に4番打者がバントを命じられたのに失敗して試合に負け「バントも出来ないようじゃ4番は打てん」と居残り練習をさせた、岩田鉄五郎というじっちゃんを思い出します…(個人的にこの場面は子供の頃からすごく印象に残ってるのよね。やっぱり基礎が大切という話だと…)。

それはともかく、明日から鷹ですよ、相手は。
どうなるんでしょうね?
何があれば、チームが変われるんでしょうね。
負けるのは仕方ないときもあるけれど、この3連戦はハムも決してものすごく調子がいいって感じじゃなかったよ(中継ぎは除く)。現に、昨日も今日も僅差の試合だったわけだし。一昨日は…まあいいや…。

ホームベースまでの執念を見せて欲しいです。とにかくね。
posted by Mikkey at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

